メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

分からなかった! 福岡県上毛町・奥村寿子(65歳)

 同居43年目の姑(しゅうとめ)、94歳。舅(しゅうと)が交通事故で亡くなって以来、気丈に我が家を守っている。

 週1回のデイサービスを毎回楽しみにしており、本人はあと2回ほど通所したいのだが、しっかりしていて町役場から許可が下りない。

 朝、新聞をじっくり2時間ほどかけて読む。興味のある箇所や事件事故などを家族に伝えてくれる。「ぼけないために」と押し車を押しながら、愛犬の散歩も欠かさない。借りた畑も体調の良い時は、野菜など作っている。

 仏様のお花、お仏飯、家の周りの草取りは姑の担当のようにしてくれる。時々、私の苦手な針仕事もお願いす…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 内村航平が予選落ち 体操全日本選手権
  2. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  3. 人面魚、今も山形の寺に 昭和→平成→令和へ
  4. 「給料泥棒」「ずるい」 7年育休のNHKアナ退職、バッシング殺到の背景は?
  5. USJ入場料、10連休中「過去最高額」に 混雑緩和なるか?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです