メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

国って何だろう

/上 「イスラム国」は国じゃない?

[PR]

 「くに」っていったいなんでしょうか? たりまえのようにずっとそこに「ある」ようにおもえるかもしれませんが、じつはそうでもありません。まれるくに、なくなるくに、「くに」と名乗なのっていても「くに」ではないものもあります。【大井明子おおいあきこ

 最近さいきん国際こくさいニュースにひんぱんに登場とうじょうする過激派組織かげきはそしき「イスラムこく」(IS)。なぜ、イスラムこくではなく、「イスラムこく」と、かぎかっこがついているのでしょうか?

 「イスラムこく」に注目ちゅうもくあつまったのは2015ねんがつです。04〜06ねんごろから活動かつどうはしていましたが、このころ一気いっき勢力せいりょくばし、イラクで2番目ばんめおおきな都市としモスルを占領せんりょうしました。そしてイラクとシリアにまたがる地域ちいきに、「イスラムこく」を建国けんこくすると宣言せんげんしました。

 しかし、うことをかない市民しみんや、外国人がいこくじんジャーナリストなどを処刑しょけいしたり、各地かくちでテロ活動かつどうをしたりしているため、どのくにも「イスラムこく」を「くに」ではなく「過激派組織かげきはそしきだ」とみています。このため、あえてかぎかっこをつけて、「自分じぶんたちで『くに』と名乗なのっているだけで、だれも『くに』とはみとめていない」ことを表現ひょうげんしているのです。

国際政治こくさいせいじ観点かんてんからも

 国際政治こくさいせいじ観点かんてんからみても、「イスラムこく」は「くに」とはえなさそうです。武蔵大学経済学部むさしだいがくけいざいがくぶ准教授じゅんきょうじゅ根元邦朗ねもとくにあきさんによると、一般的いっぱんてきに、国際社会こくさいしゃかいなかで「くに」とみとめられるためには、国民こくみん領土りょうど政府せいふち、ほかのくに外交関係がいこうかんけいむすび、交渉こうしょうしたり条約じょうやくむすんだりするちからつことが必要ひつようだとされています。

 千葉大学法政経学部長ちばだいがくほうせいけいがくぶちょう中東研究者ちゅうとうけんきゅうしゃ国際政治学者こくさいせいじがくしゃ酒井啓子さかいけいこさんによると、「イスラムこく」は、もとからその土地とちひとだけでつくったのではなく、アフガニスタンじんやロシアのチェチェンじん、ヨーロッパじんなどのあつまりです。「イラクやシリアの政府せいふがコントロールしきれていない『』を、勝手かって陣取じんどっているだけ。みなさんが秘密基地ひみつきちつくり、はたてて『○○こくだ!』とっているようなものなんです。それがたして『国民こくみん領土りょうど政府せいふっている』とえるかどうか」とはなしています。=2めんに「なるほどヒヨコ」

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者全国5番目、死者は東京に次ぐ2番目 なのになぜ愛知は「宣言」対象外?

  2. 首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで

  3. 首相「感染者1カ月後8万人超えも」 接触機会7~8割減で「2週間後減少に」

  4. 無症状、軽症者ホテル受け入れ「原則反対」 旅行会社、ホテルの労組

  5. 現金給付の厳しい条件など「不満のオンパレード」自公に続出 早くも「更なる経済対策を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです