メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

3月の注目ニュース

イラスト・藤井龍二

 池上さんが3月のニュースを解説します。

11日は東日本大震災から5年です。復興工事や原発事故処理は続いています

 アメリカ大統領選挙のニュースがしばしば出るようになりました。でも、現在は大統領を選んでいるのではありません。民主党と共和党という二つの政党が、それぞれ大統領候補を選ぼうとしているのです。候補を正式に決めるのは、今年7月の党大会。そこに出席する代議員を、州ごとに選んでいます。たとえば「ニューハンプシャー州でトランプ氏が勝った」というニュースは、ニューハンプシャー州から党大会に出席する代議員をトランプ氏が他の候補よりも多く獲得した、という意味なのです。

 3月1日の火曜日には、両党が11州で一斉に代議員選びをするので、「スーパーチューズデー」と呼びます…

この記事は有料記事です。

残り641文字(全文973文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

  2. ORICON NEWS お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定 特賞は東京五輪の開会&閉会式ペア券など

  3. 余録 お年玉付き年賀はがきの当選番号がきょう発表される…

  4. 拝啓 ベルリンより ベビーカーでの外出ってこんなに気楽だったっけ?

  5. 余録 鉄道会社が列車の5分遅れを「おわび」し…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです