メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

図解で納得

文字コードって何?

文字に付けられている固有の番号 国際標準はユニコード

[PR]

Q:コンピューターでは文字も記号化! 文字コードって?
ギョロ「なんで悲しい顔をしているギョロ?」 アンジェリカ「出張中のダーリンからのメールが文字化けで読めないっちゃ……」 ギョロ「文字化けは文字コードの設定が合っていないのが原因ギョロ」 アンジェリカ「文字コードって何のことじゃ?」 ギョロ「仕方がないギョ。チンが解説してやるギョロ」
コンピューターで文字はどう扱われているのでしょうか?実は、2進法で表されます。文字と文字コードの対応関係を「文字コード体系」と言います。 ギョロ「ASCII(アスキー)は米国で1960年代に定められたギョ。文字『A』のコードは『1000001』ギョロ」
文字コードにはさまざまな種類があります。しかし、インターネットの普及で日本語やアラビア語など、全ての言語に対応する文字コードが必要になりました。そのため「Unicode(ユニコード)」が国際標準として開発されたのです。 ギョロ「同じ文字コードを使えば文字化けが防げるギョロ」
アンジェリカ「世界共通言語ができればいいのう」
文字の表示や印刷はどういう仕組みでしょうか? コンピューター画面に文字を表示したり、プリンターで印刷したりする際には、フォント(書体)を選んで使いますね。コンピューターは、指定されたフォントの中から文字コードのデータを使って、表示したり印刷したりします。 ギョロ「フォントはゴシックとか明朝のことギョロ」
フォントにも種類があります。文字の形の記録方法が二つあるのです。 文字をドット(点)の集合で表す「ビットマップフォント」と、文字の輪郭線を構成する線の始点や終点の座標を記録する「アウトラインフォント」です。 小さな文字表示ならばビットマップフォントで大丈夫ですが、拡大するとギザギザが目立ってしまいます。アウトラインフォントの方が、拡大しても滑らかなのですね。
では、今回のまとめです。 Q:コンピュータでは文字も記号化! 文字コードって? ギョロ「文字に付けられている固有の番号が文字コードギョロ。国際標準のユニコードができたことで、さまざまな言語に対応できるようになったギョロロ」 ギョロ「ギョロ語も地球で読めるギョロ」

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

  2. モロッコ人の30歳女、結婚拒否され恋人殺害 その肉で伝統料理ふるまう UAE

  3. クマの親子とバッタリ 69歳男性、顔などかまれ重傷 滋賀

  4. 「日本で問題起きた」反日批判で外務省急変 ウィーン美術展公認取り消し

  5. 世界最高更新「期待に応えられるよう、いい演技を」NHK杯前日会見・羽生一問一答

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです