メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読みトク!経済

サラリーマン1年生・なるほドリーマン君 ホンダジェットなぜ参入?=回答・永井大介

ホンダジェット

創業者の夢、50年後実現 中国での利用増に期待

 なるほドリーマン君 自動車メーカーのホンダがビジネスジェットに参入して話題になっているけれど、どんな飛行機なの?

 記者 飛行機内に仕事用の机やイスが設置されている小型の飛行機です。移動時間を節約したい欧米の企業経営者が主に利用していますが、日本でも、かつて元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏が保有していたことで話題となりました。大きな商談や企業買収の戦略など、極秘事項も周囲を気にせずに話し合うことができるのも利点の一つです。2001年9月の米同時多発テロ事件を受け、安全性の観点から人気が高まりました。カナダ・ボンバルディアや米セスナ・エアクラフトが大きなシェアを持っています。

 Q 自動車メーカーのホンダがどうしてジェット機を作ることになったの?

この記事は有料記事です。

残り1552文字(全文1902文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです