メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外習近平氏、6月訪日の意向表明 国家主席就任後初
世界のヒット商品

日本企業、複眼的に市場調査を TNC・小祝誉士夫社長に聞く

 海外の市場調査事業などを展開する「TNC」(東京都新宿区)の小祝誉士夫社長に、日本企業の海外戦略や世界市場の動向について聞いた。【聞き手・永井大介】

 Q 国内市場は人口減少などで縮小が予想される中、海外で稼げるかが日本企業に問われています。

 A 市場拡大が期待される新興国では、経済成長に伴い食生活が豊かになって生活習慣病も広がり、健康志向が強まっている。一部の国では少子高齢化の進展と、中間層や富裕層の拡大が同時に進み、子供の教育や老後に備えた投資が盛んだ。これらは、日本企業が国内で向き合ってきた課題でもある。従来は技術力やブランド力で優位を保ってきたが、今後は、国内の課題に向き合ってきた成果も「輸出」できるようになった。すでに老人ホームや学習塾で現地に進出している企業もある。

 Q 新興国市場は今後、どう変化しますか。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 陸上の小出義雄さん死去 高橋尚子さんら育成 80歳
  2. 池袋暴走 「不安なら車を運転しない選択肢を」 松永さんの夫会見
  3. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  4. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  5. トヨタ、マークXの生産終了へ 「マーク2」以来50年超の歴史に幕

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです