メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

4月の注目ニュース

イラスト・藤井龍二

 池上さんが4月のニュースを解説します。

 4月は新年度が始まる月。新しい環境での生活が始まる人も多いことでしょう。

 1日から電力の小売りが自由化されます。これまで電気は、地域ごとに全国に10社ある電力会社の電気を買うしかありませんでしたが、今後は、好きな会社から電気を買うことができます。これまでの電力会社以外にガス会社や電鉄会社など、さまざまな会社が割引などサービス合戦を繰り広げています。競争が始まることで、お客のためのサービスが良くなることが期待されています。

 3日からはアメリカのプロ野球大リーグが開幕します。広島カープからロサンゼルス・ドジャースに移った前田健太(まえだけんた)投手の活躍が楽しみです。

この記事は有料記事です。

残り703文字(全文1009文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

  2. 案里被告から電話、30万円「あれ、なかったことで」 広島県議証言 東京地裁

  3. 「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ

  4. 大坂なおみ選手起用「かわいさ」狙った広告に集まった批判 その背景は

  5. 追跡 ジャパンライフに全財産投資 「どう生きていけば」 被害拡大防止「早く捜査を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです