メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

パンダの赤ちゃん、どう育つ

優秀ゆうしゅうなオスがささえる繁殖はんしょく 飼育員しいくいんはサイン見逃みのがさぬ努力どりょく

 絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅのジャイアントパンダをやすことに和歌山県白浜町わかやまけんしらはまちょうのレジャー施設しせつ「アドベンチャーワールド」が成功せいこうしています。その秘密ひみつきました。【御園生枝里みそのうえり

     アドベンチャーワールドでまれ、成長せいちょうしたジャイアントパンダは14とうのぼります。現在げんざいは7とう飼育しいくし、1施設しせつでの飼育数しいくすう中国以外ちゅうごくいがいでは最多さいたです。

     その秘密ひみつは、オスの永明エイメイ優秀ゆうしゅうだからです。永明エイメイは14とうのうち13とうのおとうさん。メスがオスに交尾こうびゆるすのは1ねんに2、3にちで、時期じきわないとけんかをしてしまうこともあります。メスがしっぽをげて交尾こうびゆるすそのタイミングを永明エイメイのがしません。また、メスとの相性あいしょうかったこと、メスも子育こそだてが上手じょうずだったことなども理由りゆうです。

    パンダのこい季節きせついま

     ジャイアントパンダのこい季節きせつは3〜5がつです。オスもメスもひつじのようにメーメーとく「恋鳴こいなき」、かべからだをこすりつける「マーキング」、メスはいけはいってからだやすこともあります。飼育員しいくいん行動こうどうや、メスの生殖器せいしょくきいろおおきさを観察かんさつし、その時期じき見極みきわめることが重要じゅうようです。アドベンチャーワールドでは、5さいくらいからあおむけに生殖器せいしょくきせてくれるようなトレーニングをしています。

     妊娠期間にんしんきかんは3〜5かげつで、7〜9がつ出産しゅっさんおおいです。出産前しゅっさんまえべるりょうり、ていることがおおくなります。直前ちょくぜんになると、うろうろとあるくなどかない様子ようすになり、人間にんげんおなじように、陣痛じんつう破水はすいがあって、出産しゅっさんします。あかちゃんは体重たいじゅう100〜200グラム、人間にんげんのひらにってしまうほどのおおきさでまれます。白黒模様しろくろもようはなく、全身ぜんしんがピンクいろしろすこえています。

    双子ふたごおおく1さいひと

     1かい出産しゅっさんで1、2とうみます。アドベンチャーワールドでは、良浜以外ラウヒンいがいの8かい出産しゅっさんは、1とうんでまれてくる場合ばあいふくめて、すべてが双子ふたごでした。2頭生とううまれると、最初さいしょまれたあかちゃんのほう体重たいじゅうおもく、2番目ばんめまれたあかちゃんは体重たいじゅうすくなく、そだてるのがむずかしいそうです。野生やせいではおかあさんは1頭目とうめしかそだてません。アドベンチャーワールドでは、2とうそだてるために、1とう母乳ぼにゅうわったら、おかあさんがきなもの(ジャイアントパンダようのミルクやハチミツなど)をおおきなうつわであげて、視界しかいをさえぎり、そのあいだにもう1とうとすりかえます。

     生後せいご5かげつごろ、のぼれるようになります。てきからまもるためです。6かげつごろに乳歯にゅうしはじめ、母親ははおやのまねをしてたけべる練習れんしゅうはじめます。1さいになると、おかあさんとはなれて自立じりつします。体重たいじゅうは2ねんやく60キログラム、3ねんやく90キログラム、大人おとなになるのはメスは4、5さいやく100キログラム、オスは6、7さいやく120キログラムになります。

     ■ミニ知識ちしき

    パンダの前脚まえあしゆびは7ほん

     野生やせいのジャイアントパンダは、標高ひょうこう1200〜3400メートルの竹林ちくりん生活せいかつします。おもたけべますが、パンダはもと肉食にくしょくで、ちょう草食そうしょくうようにできていないため、たけ十分じゅうぶん消化しょうかできず、たくさんべなければなりません。アドベンチャーワールドでは、午前中ごぜんちゅうきていて、午後ごごは2時間じかんごとにべたりたりをかえし、深夜しんやていることがおおいといいます。前脚まえあしゆびは、親指おやゆびから小指こゆびまでの5ほんゆびのほかに、親指おやゆびしただい6のゆび小指こゆびのそばにだい7のゆびがあることがかっています。だい6のゆびだい7のゆびはこぶじょうほねうごかすことはできません。5ほんゆびだい6、だい7のゆびあいだたけをはさみ、上手じょうずたけにぎります。

    レッサーパンダが「パンダ」だった

     ジャイアントパンダは中国ちゅうごくではふるくからられていましたが、西洋せいようでは1869ねん、フランスのアルマン・ダビド神父しんぷ発見はっけんしました。パンダというと、現在げんざい白黒模様しろくろもようのジャイアントパンダをすことがおおいですが、やく150年前ねんまえまでは赤褐色せっかっしょくでしっぽのながい、レッサーパンダのことを「パンダ」とんでいました。レッサーパンダは体長約たいちょうやく60センチメートル、しっぽはやく50センチメートル。周囲しゅういをうかがうときに、うしあしからだささえてがることがあります。

    日本にっぽんにいるパンダ

     日本にっぽんはじめてジャイアントパンダの飼育しいくはじめたのは東京都立上野動物園とうきょうとりつうえのどうぶつえんです。いまは2011ねん来日らいにちしたリーリー(オス)とシンシン(メス)がらしています。12ねんにはあかちゃんが誕生たんじょうしましたが、出産しゅっさんから6日後むいかごんでしまいました。今年ことし発情期はつじょうきはシンシンが妊娠にんしんしないままわってしまい、来年らいねん期待きたいがかかります。兵庫県神戸市立王子動物園ひょうごけんこうべしりつおうじどうぶつえんにはタンタン(メス)が飼育しいくされています。


    はなしいたひと

     アドベンチャーワールド ジャイアントパンダ担当たんとう 熊川智子くまかわともこさん

    参考さんこうにしたもの

     アドベンチャーワールドホームページ(http://www.aws-s.com/)


    今後取こんごとげるテーマ

     ●人工衛星じんこうえいせいはなぜちない?

     ●なぜあせもができる?

     ●国宝こくほうはどうまる?

     *つき最終週さいしゅうしゅうはおやすみします


     マンガで理科りか きょうのなぜ? ぜんかん偕成社かいせいしゃから好評発売中こうひょうはつばいちゅうです


     このページの感想かんそう意見いけんをおかせください。小学校しょうがっこう授業じゅぎょうにお使つかいになるためにPDFファイルもあります。新聞しんぶん在庫ざいこがあれば提供致ていきょういたします。なるべくまえもってご連絡れんらくください。

    〒100−8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶ「きょうのなぜ?」がかり電話でんわ03・3212・3274、ファクス03・3212・2591)へ。毎小購読まいしょうこうどくのおもうしこみはフリーダイヤル0120・468・012へ。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 衆院選 希望、敗北に動揺 前原民進代表、辞任へ
    2. 衆院選 自民・小泉氏「安倍政権への国民の飽きを感じた」
    3. イオン 21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し
    4. 衆院選 「鉄の天井、改めて知った」希望の小池氏
    5. 鉄道トラブル 停電で乗客1300人、電車内に2時間 JR宇都宮線

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]