メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタル毎日スタッフリポート

パスワードがわからず、お困りの時は・・・

 こんにちは、愛読者センターです。「デジタル毎日」にご登録いただいた方からのご質問で、とても多いのは「パスワードを忘れてしまったんだけど…」というものです。

     なかには、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクをたどって、パスワードの再発行をしようとしたが「退会されたか、存在しないユーザです。(21)」のエラーメッセージが出てしまい、しかたなく一から登録し直そうとしたところ、今度は「すでに登録されているメールアドレスです」という表示が出てしまい、どうしたものか、というお問い合わせもあります。

     これには2つの段階で問題が発生しています。

     まず、パスワードの再発行には登録されたメールアドレス、お名前、生年月日の入力が必要ですが、その1つでも登録されたものと違った場合は「退会されたか、存在しない…」というメッセージが出てしまうのです。

     たとえば、登録されたお名前はローマ字や片仮名なのに再発行画面では漢字で入力されたといった場合です。

     ですので、今度は新しく同じメールアドレスで再登録をしようとすると、そのメールアドレスは(パスワードはわからなくなっているものの)有効なIDとして登録されていますから、「すでに登録されている...」というメッセージが出ます。

     パスワードの再発行を試されても「退会されたか…」というメッセージが表示された際は、下記の愛読者センターまでお問い合わせください。

     パスワードはお客様の大切な個人情報ですので、毎日新聞社でも登録されたお客様のパスワードを知ることはできません。

     そのため、お問い合わせいただいた際は、仮のパスワードを設定し、会員メニューでのパスワードの変更方法をご案内させていただきます。

     快適にご利用になるためにも、パスワードの保管はしっかりと行い、念のために定期的に変更されることをおすすめします。

    フリーダイヤル(平日午前10時~午後5時)0120-949-528

    (携帯電話からの場合は050-5855-1410※有料)

    メールでのお問い合わせ はこちらから

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

    2. 東名あおり事故初公判 死亡夫婦の次女の供述「パパとママが死んでしまいました」

    3. 東名あおり運転控訴審 1審判決を破棄、地裁に差し戻し

    4. 東名あおり運転控訴審 初公判で即日結審 危険運転致死傷成否が最大の争点 東京高裁

    5. あおり運転 暴行容疑で男逮捕 ボンネットたたく 稲敷署 /茨城

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです