メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日メディアカフェ×毎日女性会議

第3期 参加者の製作動画

 動画などによる情報発信を学ぶ「毎日女性会議」の第3期最終回が開かれ、約30人が参加。1人3分の動画作品を発表し、ジャーナリストの堀潤さん、元TBSアナウンサーの下村健一さんの両講師と毎日新聞社の小川一取締役(デジタル担当)が講評した。

     動画の題材は、福島第1原発事故など社会問題を取り上げたものから、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を生かし逆上がりができるまでをまとめた身近なテーマまで、参加者の個性と視点を生かした作品がそろった。

     後半では、河野太郎衆院議員と蓮舫参院議員を交えて「市民の情報発信と政治」をテーマに話し合った。河野さんは「素晴らしい作品ばかりで驚いた。『3分動画』は私のウェブサイトでも活用してみたい」。蓮舫さんは「今やSNSなどで議員が情報発信し、有権者とつながるのは当たり前。選挙の時しか発信しない議員は落としたらいいのでは」と話し、場内を沸かせた。

    はじめの一歩賞(下村健一賞)=「市長車について考えてみよう!」(佐藤千秋さん)

    [PR]

    特別賞・赤ちゃんが泣き止まず途方にくれる私へ(三木恵さん)

    特別賞・政治が「いつもの会話」に!~子育てと同じように政治を話す母親達~(伯野朋絵さん)

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 車のトランクに男性閉じ込め、監禁容疑で少年ら7人逮捕 男性は死亡 滋賀県警

    2. ORICON NEWS HKT48村重杏奈、事務所と“本契約”報告「給料2万円上がりました」 恩人・指原も喜ぶ

    3. 青酸ソーダ流出の汚染、確認されず 台風浸水で長野市調査

    4. 全日本実業団女子出場権かけ28チーム激走 プリンセス駅伝20日号砲 福岡

    5. オアシスのとんぼ 文在寅政権に多いと言われる「主体思想派」とは?

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです