メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 「クラウドソーシング」という仕事探しの仕組みをご存じだろうか。仕事を求める人と仕事を依頼したい企業とをインターネットを使ってマッチングする(結びつける)サービス。ネット上のやりとりだけで面接も業務の遂行も報酬の支払いも一括で完結させるのが最大の特徴だ。私も取材を兼ねて登録してみた。

 名前や連絡先、経歴など履歴書に書くような情報に加え、自分が生かしたい職業スキルを細かく入力。希望の報酬額や稼働時間を申請し、最後に運転免許証のデータを送付し手続きが完了。後は依頼主からのスカウトを待つか、仕事依頼を一覧にしたウェブページにアクセスし、自ら申し込むかという流れだ。

 私は<スキル:映像制作 レベル:エキスパート 備考:取材・執筆も可能>といった内容で登録。早速、お…

この記事は有料記事です。

残り419文字(全文753文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 優香さんが妊娠を発表 夫は青木崇高さん

  2. 鳩山元首相も地元支援者を招待 旧民主党政権下の「桜を見る会」

  3. 東京五輪、空手マットを1円落札 組織委、金額伏せる

  4. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

  5. ORICON NEWS 川栄李奈が第1子出産を報告「毎日に幸せを感じております」 廣瀬智紀パパに!

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです