メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタル毎日スタッフリポート

「ログインのエラー」について

 こんにちは。今回は、よく寄せられる質問の中から「ログインのエラー」についてご案内します。

     デジタル毎日(愛読者セット)をご利用いただくには、毎日IDとして登録されたメールアドレスとパスワードでログインすることが必要です。ログインしない状態では紙面ビューアーは使えませんし、ニュースサイトの有料記事(「+」マーク)やプレミア記事(「P」マーク)も月に5本しかご覧いただけません。

     ところが、お問い合わせの中で「メールアドレスとパスワードを何度入れ直してもログインができない」という声をよくお聞きします。

     ログインができない場合、どうすればよいのでしょうか。

     ログインがうまくいかないとき、ログイン画面のメールアドレスを入力する枠の上に赤い文字でエラーメッセージが表示されますので、それをご確認ください。

     エラーメッセージは、パソコンの場合、

    (1)「メールアドレスまたはパスワードが違います。ご確認の上、再度ログインをしてください。」

    (2)「メールアドレスの形式が誤っています。」

    の2種類で、いすれもログインエラーの原因を示しています。

    (1)「メールアドレスまたはパスワードが違います」が表示される場合、メールアドレスまたはパスワードがご登録されたものと異なっているため、ログインエラーとなったものです。

     まず、メールアドレスがご登録されたものと同じかどうか確認してください。

     メールアドレスが正しい場合は、パスワードが間違っているということになります。どうしても正しいパスワードがわからないときは、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」の文字をクリックして、パスワードの再発行をお試しください。

     一方、(2)「メールアドレスの形式が誤っています」は、メールアドレスの途中や前後にスペースが含まれていたり、全角文字で入力しているケースに表示されます。

    ・メールアドレスの最後尾に半角のスペースが入っている

    ・「@」が全角の「@」になっている

    といったケースが多いようです。

     スペースが入らないよう注意しながら、半角で1文字1文字、メールアドレスを入力してみてください。

     スマートフォンやタブレットのアプリでも、ログインが失敗した場合にはログインエラーのメッセージが表示されます。

     「ログインに失敗しました。アカウントとパスワードを確認してください。」のメッセージは、パソコンでの「メールアドレスまたはパスワードが違います」に該当します。

     「入力が不正です。アカウントとパスワードを確認してください。」は、「メールアドレスの形式が誤っています」と同じく、メールアドレスの途中や前後にスペースが含まれている▽全角文字で入力されているといったエラーの原因を示しています。

     デジタル毎日(愛読者セット)は、ログイン画面にある「ログイン状態を保存する」にチェックを入れてログインしていただければ、最後のご利用から30日間はログイン状態が維持されます。

     日常的にご利用される場合、一度ログインすればログアウトをしない限り、ログインの操作をせずにお使いいただけるという仕様ですが、毎日IDとしてのメールアドレスとパスワードは大切な個人情報でもあります。特にパスワードは毎日新聞社でも知ることができず、お教えすることができません。忘れたりしないようご注意ください。

    愛読者センターへのお問い合わせは

    フリーダイヤル(平日午前10時~午後5時)0120-949-528

    (携帯電話からの場合は050-5855-1410※有料)

    メールでのお問い合わせはこちらから

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 岐阜・中3いじめ転落死 同級生3人を強要容疑で書類送検 岐阜県警

    2. なぜ女性専用車両は必要か TV番組が炎上、「マナー」「トラブル」特集で

    3. ナイキの「厚底シューズ」禁止 世界陸連が新規則 英メディア報道

    4. 奈良の不明高1女子、大阪で保護 けがなし

    5. 奈良で不明の女子高生保護、誘拐容疑で姉ら男女3人を逮捕

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです