メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 「万能川柳」は毎日朝刊に掲載されている、毎日新聞で一番投稿を集めるコーナーです。コピーライターの仲畑貴志さんが選句しており、毎日18句が朝刊に掲載されます。投稿者は点数を集めることで特別掲載されるため常連投稿者も多く、各地に愛好者の集まりがあるほどです。

     「万能川柳」は、ニュースサイトでも見ることができます。ニュースサイトのトップページから「万能川柳」のアイコンを探してクリックしてください。ニュースアプリからは上にスクロールすると記事の間に「万能川柳」のボタンがあります。

     その日の最優秀句(「秀逸」)が目次がわりに並んでいます。クリックすると、日付ごとに掲載句をまとめて読むことが出来ます。

     有料会員の方にぜひおすすめしたいのが、「万柳検索」。現在は愛読者会員の方もご利用になれます。柳名を入れれば気になった投稿者の句をまとめてみることもできますし、自分が投稿する前に、以前に似たような句が掲載されていなかったかどうかを確認することもできます。

     投句方法もページに掲載しておりますので、興味がある方はぜひハガキで。残念ながらウェブサイトでの投稿は受け付けておりません。

    「万能川柳」は有料会員向けのページです。有料会員登録はこちらから。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 落語家の笑福亭松之助さんが死去、93歳 明石家さんまさんの師匠
    2. 北海道地震でデマ 道警、警戒呼びかけ「本震が来る」「中国の実験が原因」 鳩山元首相投稿も
    3. 明石家さんま 又吉直樹脚本で結婚と離婚をドラマ化 大竹しのぶ役は剛力彩芽 さんま役は斎藤工
    4. 受験と私 鳩山由紀夫さん「東大の合格確率は5%以下だった」
    5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです