メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

養子縁組って何?の巻

他人が親子になる契約 アプリでマッチングも!?

[PR]

離婚などが原因で1人親になったとき、子供を育てられますか? 一人親で子供を育てられないという人には、養子縁組制度という選択肢もあります。 他人同士が法律上の親子関係を結ぶ制度です。 養子縁組には2種類あります。 普通養子縁組は、養親と養子の親権者が契約し成立します。 実親、養親ともに親子関係が維持され、戸籍の表記は養子・養女となります。 養子の年齢は制限がなく、独身でも養親になれます。 一方の特別養子縁組は、家庭裁判所が審判し、実親との親子関係は消滅します。 戸籍の表記は長男・長女となり、養子は原則6歳未満。親になれるのは法律上の夫婦です。
普通養子縁組は家の存続や跡取りを設けるため古くから行われてきました。 日本文学研究者のドナルド・キーン氏と浄瑠璃三味線業者・上原誠己氏は、長年の親交ののち養子縁組をしました。 特別養子縁組は1988年に始まった制度です。 養親からの離縁を禁止するなど、子供の福祉を重視しているのが特徴です。 1989年に1223件が成立した後は300件前後でしたが、近年急増しています。 不妊治療に見切りを付けた夫婦が新しい選択肢として利用し始めたからかもしれません。
子供は本来家庭で育つべきだというのが世界のスタンダードですが、 厚生労働省によると、日本で親と一緒に暮らせない子供は2014年現在で約3万9000人。 その約85%が施設で暮らしています。 一方、子供を養子に出す人の事情には、中高生での妊娠や性犯罪による妊娠などのほか、貧困もあります。 どうしたら養親になれるのでしょうか? まずは児童相談所に希望を伝えて研修を受けます。 経済的に困っている人や児童買春などの犯歴がある人は養親になれません。 養子縁組のあっせんは民間団体も行っており、2015年10月時点で22業者が都道府県に届け出ています。
そんな中、大阪市のNPO法人がインターネットを使ったあっせんサービスを始めました。 NPOが間に入って紹介するより経費を抑えられるのがメリットです。 養親希望者と実親は身分証を添えて申し込みます。 サイトで自己紹介をし、養親希望者がプロフィルを見せます。その後、NPO法人が養親希望者と面接を行うそうです。 ただ、事業者には自治体への届け出義務があるだけで手法などの指針はありません。 手軽すぎて自分で育ててすぐに諦めてしまう人が出るかもしれない懸念も指摘されています。 ダリアの息子・紫苑くんがまた走り回っていると思ったら、犯人は文太でした。 千鶴が怒る気持ちも分かります。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「メンバー意向尊重し『少年隊』の名は残すことに」 錦織さん、植草さん退所 ジャニーズ事務所の「報告」全文

  2. 「絶対に帰ってこられるから、頑張って」 キャンプ場で女児不明1年 母からの伝言

  3. ネグレクト、「親分の子」、そして薬物…高知東生さんが打ち明けた壮絶な生い立ち

  4. 「さすけねえか?」  綾瀬はるかさん、会津まつりでトークショー「気持ちは明るく」

  5. 気温54.4度の衝撃 異常気象は日常に…? そんな未来で起きること

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです