ガリガリ君

10円値上げでも…販売数10%アップ

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ガリガリ君
ガリガリ君

 「アイスの日」の9日、赤城乳業(埼玉県深谷市)が4月に60円から70円に値上げした主力商品のアイスキャンディー「ガリガリ君」の同月の店頭での販売数(ソーダ味)が、暫定値で前年を約10%上回ったことが、毎日新聞の取材で分かった。値上げに伴う3月末の「駆け込み需要」の影響が懸念されたが、逆に売り上げを伸ばしたという。

 同社によると、原動力となったのは、値上げ直後にテレビで3回放映した60秒のテレビCM。フォークシンガーの故高田渡(わたる)さんの隠れた名曲「値上げ」をBGMに、<25年間 踏ん張りましたが、60→70>のテロップが流れる中、井上秀樹会長ら役員と社員100人以上が一斉に頭を下げる内容。そのインパクトがインターネットを中心に話題になった。担当者は「値上げ後に厳しい反応が出て、売り上げが前年比で約93…

この記事は有料記事です。

残り226文字(全文584文字)

あわせて読みたい

ニュース特集