メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュースがわかる目次

2016年6月号 5月15日発売

[PR]

◆熊本で大きな地震

 熊本県を震源とする大地震が起こり、阪神大震災や東日本大震災と並ぶ震度7を記録しました。その後も大地震が続き、広い範囲に甚大な被害が及びました。日本中、どこでも起こりうる内陸直下型地震のこわさ。もしもの時に必要な備え、大丈夫ですか?

◆伊勢志摩でサミット

 三重県伊勢志摩で5月にサミットが開かれます。国内で8年ぶりに開かれる世界のリーダーたちの集い。「サミットって何?」「今回のテーマは?」。疑問にズバリ答えます。

◆限界にいどむ パラリンピック

 障害をもつアスリートが世界の頂点を目指すパラリンピック。限界に挑戦する選手たちの姿は、見ている人を元気にします。もう一つのオリンピックの魅力を紹介します。

◆進化する野菜

 トマト、タマネギ、ホウレンソウ。なじみの野菜がどんどん進化しています。少量でたくさんの栄養がとれるように改良された野菜たちに注目!

◆選挙改革で注目 アダムズ方式

 最近ニュースでよく聞く「アダムズ方式」。衆議院の選挙制度の見直しに関係があります。1票の格差を改める手法に注目しましょう。

◆違法とばくにゆれるスポーツ界

 男子バドミントンのエースが違法とばくによって、オリンピックに出られなくなりました。厳しい処分にもかかわらず、違法なかけごとに手をそめるスポーツ選手が後を絶ちません。

◆AI(人工知能)が生活を変える

 人工知能が話題です。現代のAIはどこがすごいのか、人間の生活や働き方を変えるその秘密に迫ります。

★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

★記事は毎日新聞にのっとり、正確です。

★1部380円。書店でどうぞ。

★定期購読なら、離れてお住まいのお孫さんに贈れます(郵送)。先様には編集室よりあなたからのプレゼントである旨を別便で通知します。(年間:4560円、6カ月:2700円)。お問い合わせ・お申し込みは編集室(電話03・3212・1171、03・3212・0954=平日10時から18時)。バックナンバーも書店で注文できます。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大阪・梅田HEP FIVEで高校生転落し死亡 路上の19歳巻き添え意識不明

  2. 24歳兄が妹・弟を包丁で刺す 犯行後飛び降りか、兄は死亡 東京・東村山

  3. 政府方針一転 河野氏「UFOに遭遇したら」発言のワケ 宇宙作戦隊も発足

  4. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  5. 学術会議 任命拒否の6人が初めて共に訴えた菅首相への「胸の内」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです