メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外ザギトワ優勝 日本勢メダルなし 世界フィギュア
ひと

戸塚辰永さん=ドイツでエッセーを出版した全盲の編集者

戸塚辰永さん

戸塚辰永(とつか・たつなが)さん(51)

 「ちょっといいか」。ドイツ・ブレーメンの語学学校に留学早々、日本人の留学仲間に呼び出された。「俺たちも精いっぱいなんだ。今後手を貸さない」「障害者だからって甘えるんじゃない」。当初は過剰なほど世話を焼く人々だった。

 「日本でこんなことはありません。彼らもストレスがひどく、弱者の僕が邪魔になったんです」。日本人から離れ、一人ドイツに分け入った留学記を月刊誌「点字ジャーナル」に連載したが、留学仲間を実名で書いたのもたたり、日本での出版は頓挫した。諦めていたら旧知の言語学者が翻訳し、ドイツのモカンボ社から…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. NGT48・山口さん調査報告書に「嘘ばかり」 運営会社側は否定

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです