メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「キャンプ」と「グランピング」の違い

虫が嫌いな人でも楽しめる グラマラスなキャンプって何だ?

[PR]

肉屋「夏休みの計画を」
肉屋「今年の夏休みは『キャンプ』に行きたいなっ!」 ケビン「イイデスネ~。家族みんなでテントを張ったり、バーベキューをしたり、楽しそうデース!」 肉屋「でも、今回はちょっと趣向を変えたいと思ってるんだっ!」 ケビン「どういうふうに?」 肉屋「最近、はやっているの、あるじゃない? 何だっけな……。豪華な『キャンプ』と言うかさっ。」
ケビン「あ、『グランピング』のことでしょうか?」 肉屋「そう!それ! あれって何なの? 詳しく知りたいっ!」 ケビン「では、今回は『キャンプ』と『グランピング』を解説シマショウ!」 肉屋「よろにく、じゃなくて、よろしくっ!」
今回は「キャンプ」と「グランピング」の違いについて説明していきましょう。 「キャンプ」はテントなどを用いて野営することですね。屋外で料理をしたり、レクリエーションを楽しんだり、アウトドアの定番です。 一方の「グランピング」は、「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語です。ここ1~2年、日本でもメディアなどに取り上げられるようになりました。
「豪華なキャンプ」がその直接的な意味ですが、「キャンプ」との違いの一つは、ホテルや宿泊施設が提供しているサービスだということ。 「キャンプ」は、テントや食事などを自分たちで用意するのが基本ですが、「グランピング」の場合はその必要がありません。 大自然を満喫しつつ、シェフが作る料理を屋外で楽しんだり、ベッドが設置されたテントや、場合によっては屋内に宿泊したりします。もちろんトイレやお風呂も付いているのが普通です。 ケビン「アウトドアが苦手な僕でも楽しめそうデース!」
肉屋「それキャンプ?」
肉屋「もはや『キャンプ』じゃないねっ!」 ケビン「まぁ、そう言いたくなる気持ちも分からなくもないデスガ……。いろいろと選択肢があるのはイイコトだと思いマス。ぜひ、試して感想を聞かせてクダサイ!」 肉屋「了解っ!」 ケビン「では、まとめデース。」
「キャンプ」はテントや食事は自分で用意します。 「グランピング」は宿泊施設や食事が用意されている豪華なキャンプのことです。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 欅坂46、5年の活動に幕 “再改名” で再出発「相当な茨の道が待っていると思います」

  2. 「今、藤井聡太の将棋が面白い」 中原誠十六世名人が見る新棋聖

  3. 新型コロナ 「ぜひ旅行なさって」 「GoTo」に横浜市長 /神奈川

  4. 全国で新たに592人確認 3カ月ぶり500人超え 緊急事態解除後、最多

  5. 大阪の30代、高知県でコロナ感染確認 一時連絡取れず、入院手続き始める

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです