メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

阿佐海岸鉄道

DMVのみ10キロ運行 導入協初会合で案 /徳島

JR北海道が開発したデュアル・モード・ビークル=熊本県高森町で2007年、矢頭智剛撮影

 海陽町と高知県東洋町を結ぶ阿佐海岸鉄道で、線路と道路の両方を走行できる特殊車両「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の営業運行を目指す「阿佐東線DMV導入協議会」の初会合が26日、県庁であった。JR牟岐線の一部も加えた約10キロを運行区間とし、今のディーゼル車は運行をやめて1台のDMVに置き換える案が事務局から示された。

 初会合には、両県と周辺自治体の計6団体から首長や担当者が出席した。徳島県の飯泉嘉門知事は冒頭、「平…

この記事は有料記事です。

残り301文字(全文514文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 記者も身を寄せた避難所 「体育館で雑魚寝」でいいのか

  2. 北朝鮮密輸船 寄港百回超、日本各地に 韓国は禁止、国連制裁逃れに利用の恐れ

  3. 「僅差で可決」覆した緊急動議 残留への潮目変わるか 英EU離脱審議

  4. ラグビーW杯 日本、4強入りならず 南アに3-26

  5. 福島処理水問題 安全基準の「ずれ」埋めよ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです