連載

おんなのしんぶん・室井滋

毎日新聞デジタルの「おんなのしんぶん・室井滋」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

おんなのしんぶん・室井滋

音痴でヘッチャラ 和むなぁ その忘れん坊

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
実はこの服、ドリーを意識してます=ウォルト・ディズニー・スタジオ提供
実はこの服、ドリーを意識してます=ウォルト・ディズニー・スタジオ提供

 7月16日、ディズニー/ピクサー映画「ファインディング・ドリー」が全国公開となる。「ファインディング・ニモ」の1年後という設定で、ナンヨウハギのドリーが主役。前作の日本語吹き替え版でドリーを担当していた私が、今回もアテレコをさせてもらっている。

 全身がブルー、イエロー柄のドリーは、すこぶるキュートだが、“もの忘れ”が玉にきず。右を見て左を見ると、もう右のことは忘れちゃってるくらいなのだから……。でも、持ち前の明るさとおおらかさで、さまざまな難題をくぐり抜け、夢ある冒険を展開してくれるので、私自身、画面を見つめてとても幸せな時間を過ごしている。

 本当に毎日楽しい。ただ、そんな中、ほんのちょっぴり「えっ!?」ということも起きている。ドリーになりきろうとするせいなのか、私もひどい“忘れん坊”になっているのだ。例えば、洋服を裏表に着ていたり、差し入れのお菓子をお店に忘れたり、携帯電話をタクシーに置き忘れたり、友人との約束の時間を忘れたり……。とにかく、普段は絶対にやらない失敗をあちこちでやらかすのだから、我ながら呆(あき)れてしまう。

この記事は有料記事です。

残り633文字(全文1104文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

あわせて読みたい

注目の特集