メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
日本ワタシ遺産

登録No.11 日原鍾乳洞(東京都西多摩郡)/登録No.12 白丸ダム魚道(東京都西多摩郡) 写真・文 半田カメラ

写真・半田カメラ

[PR]

これは、大仏写真家である半田カメラが、一般的に知名度は低いが素晴らしい!という国内の異空間スポットを、勝手に日本ワタシ遺産に登録、紹介するという、とても個人的で偏った企画です。

「夏は涼しく、冬は暖かい」東京の自然の穴と人工の穴

梅雨に入ってジメジメムシムシの日々。雪国育ちで暑さが大の苦手な私にとっては、これから先の数カ月を想像し、軽い絶望感に襲われる日々でございます。

暑くなってくると、猛烈に恋しくなるのが「穴」ですね……と自称穴マニアの私は、当たり前のように言いましたが(笑い)、「夏は涼しく、冬は暖かい」そんな天然のクーラーであり、暑がりさんの快適スポットなのが鍾乳洞や洞窟、トンネルなどの「穴」なのです。

今回はこれからの季節にピッタリ! 実は東京都にあるのに、あまり知られていない穴スポット。東京の自然の穴と人工の穴、二つをご紹介させていただきます。

写真・半田カメラ
写真・半田カメラ

まずは自然の穴から。東京の山奥にある、神秘と冒険の入り口、日原鍾乳洞です。比較的知名度は高いですが、2014年にリニューアルオープンしたばかりで、さらに幻想的に美しくなったことを知る人は少ないでしょう。

洞内は年間を通して11度と、夏でもヒンヤリ快適なうえ、湿度も高くお肌もシットリ。寒がりさんは上着などの装備を。足元がぬれていることもあるのでヒールで行くのは厳禁です。とはいえリニューアルして照明も増え、かなり歩きやすくなった印象です。

写真・半田カメラ

この鍾乳洞の最大の目玉なのが「穴の奥にこんな広い空間が!?」と誰もが驚く「死出の山」との異名を持つ大ホールです。ここも以前はもっと暗かったのですが、自然が作った奇跡の造形を刻々と変化する照明が照らし出し、見事にショーアップ! 美しさもスケール感も数段アップしていました。

写真・半田カメラ

ただ、人の手が加わったことで、ワイルド感を味わいたい冒険家気質の方には少しだけ物足りなくなってしまったかもしれません。そんな方には後半のアップダウンが激しい「新道エリア」がオススメです。新道にはまだそんなワイルド感が残されています。家族連れ、カップル、冒険家タイプと、用途に合わせてルート選択するといいでしょう。

写真・半田カメラ

つづいて今度は人工の穴にまいります。日原鍾乳洞と同じ東京都西多摩郡にある「白丸ダム」(現在は工事中)は、美しいエメラルドグリーンの調整池で、「奇麗なダムだな」と普通にダムだけ見て、スルーしてしまいがちです。が、実は見どころはそれだけではないのです!

写真・半田カメラ

この白丸ダムの最大の面白ポイントは「魚道」という施設にあります。「魚道」とは、ダムの建設により魚が遡上(そじょう)できなくなってしまうのを解決するために作られた「魚専用の道」魚たちの迂回(うかい)道のことです。

写真・半田カメラ
写真・半田カメラ

その長さ331㍍、高低差27㍍の魚道を見学するために作られた施設が、ちょっとした大人の社会見学コース、突然ぽっかりと現れる地下の異空間になっています。無機質かつ美しい形状のらせん階段は、らせんマニアも生唾もの。階段を下りた先の魚道では、強い水流を魚たちが一生懸命上る姿が見られることも。

開館時期は4月から11月まで、しかも見学は無料です。エメラルドグリーンの湖と、地下の異空間をセットで楽しめる白丸ダム、奥多摩へ行ったならば立ち寄らないのは損というものです。

写真・半田カメラ

どうですか、東京にもまだまだ知らない面白いところはあるんだな、と再発見していただけたのではないでしょうか。日々の疲れをリセットし、暑さを一瞬忘れさせてくれる、そんな異空間穴スポットをぜひ体験してみてください。穴はロマン、そして穴は絶好の避暑地なのです。

半田カメラ

雑誌や広告などの撮影が本業の女性カメラマン。趣味で日本中を旅するうち異空間的風景にハマり、巨大な仏像に夢中に。とうとう大仏写真家として開眼。牛久大仏絶景写真集「牛久大仏はそこにいる。」(写真・著:半田カメラ)が牛久大仏の胎内売店、仲見世で発売中! 新宿眼科画廊にて6月22日まで半田カメラ個展「巨大仏像写真展『夢みる巨大仏』」を開催中! ぜひお越しください。

Website「恋する巨大仏」

http://handa-camera.wix.com/kyodaibutsu-in-love

Blog「 気になったら とりあえず行ってみるブログ」

http://ameblo.jp/handa-camera/

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 渡辺邦夫・幸手市長が辞職へ 広島で暴行事件

  2. ラーメン注文で生ビール5杯サービス 一風堂がキャンペーン

  3. 特集ワイド 猛暑のソウル「反日」一色と思いきや… ロウソクと太極旗、揺れる劇場都市

  4. 「エアドロップ痴漢」容疑、37歳男を書類送検 福岡

  5. 鳥獣被害に立ち向かう漫画「罠ガール」が話題 イノシシ相手に女子高生が奮闘

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです