メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ワールド・トレジャー

特派員が選ぶ私の世界遺産 パナマホテル(米国・シアトル) 日系人の原風景伝える

パナマホテル地下にある公衆浴場=米シアトルのパナマホテルで2016年5月、野沢和弘撮影

 米ワシントン州シアトルのダウンタウンにある旧日本人街の一角にパナマホテルは建つ。1910年に日本人建築家によって造られた赤れんがのホテルには102の客室がある。地下には和式の公衆浴場があり、戦前は日本から移住した人々でにぎわったという。

 築100年を超えた今も営業を続けており、アンティークなたたずまいが米国内だけでなく海外からも多くの宿泊客を集めている。内壁や手すりから室内の小さな調度品まで昔の面影を残すよう、精緻な修復を繰り返してきたのだという。

 「電気系統も当時のままで、最小限の電気しか使わないようホテル全体の管理を工夫している」。現在のオー…

この記事は有料記事です。

残り1214文字(全文1491文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 宮迫博之さん芸能界引退意向 吉本は面談継続
  2. 服破れ、髪も焼け、真っ黒「地獄絵図だった」 京アニ放火
  3. 発言遮り「極めて無礼でございます」 徴用工問題 河野外相の怒りの伏線は…
  4. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
  5. 宮迫さん契約解消 終息の「落としどころ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです