メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

布施広の地球議

一夜で日本核武装?

 キャッチボールを考えると、ある角度で山なりに放れば、そう力はいらない((1))。低いボールを投げる時は一定の速さが必要で、力もいる((2))。高々とボールを投げる時はもっと力が必要だろう((3))。

 弾道ミサイルも同じだ。(1)を標準とすると(2)はディプレスト(depressed=押し下げられた)、(3)はロフテッド(lofted=高く上げられた)軌道という。変則的な撃ち方である。

 北朝鮮が6月22日に発射したムスダンミサイル2発のうち1発は高度1000キロ以上に達した。その割に近くの日本海に落ちたのでロフテッド軌道とみられている。

この記事は有料記事です。

残り937文字(全文1208文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「私が背中向けた段階で言わないで」安倍前首相、「桜」質問にいら立ち

  2. 秋田で投函されたLGBT差別あおるビラ 誇張し偏見 問題の背景は?

  3. 菅首相、初論戦は「逃げ」全集中 9月の約束「丁寧な説明」はどこへ

  4. 宅八郎さん死去 57歳 「おたく評論家」の肩書でテレビ番組出演

  5. ファクトチェック 「CNNがトランプが勝ってしまうと放送」 日本語版ツイッターで拡散されている情報は「不正確」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです