メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

今週の本棚

女性と政治 原武史・選

 <1>日本の女性議員(三浦まり編著/朝日選書/1728円)

 <2>孝謙・称徳天皇(勝浦令子著/ミネルヴァ書房/3780円)

 <3>折口信夫天皇論集(折口信夫著、安藤礼二編/講談社文芸文庫/1512円)

 講演で地方に行くと、聴衆のほぼ全員が男性という場合がある。地元の県議や市議、企業の有力者などが聴衆の場合は特にそうだ。このことを口に出すと、みな驚いたような顔をする。あまりに当たり前すぎて、気にも留めていなかったかのような反応をされるのだ。

 しかし<1>を読むと、日本が世界の流れからいかに取り残されているかがわかる。衆議院に占める女性議員の比率は9・5%で191カ国中156位、市町村議会では2割超にあたる368の議会が女性ゼロとなっている。20世紀後半から世界的に女性議員を増やすためのさまざまな試みがなされ、多くの国では女性の比率が飛躍的に上がったにもかかわらず、日本は上がってもこの程度なのだ。

この記事は有料記事です。

残り668文字(全文1071文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察

  2. 家族で登山中に行方不明の小6男児を無事発見 新潟・上越

  3. 首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」

  4. 女性に無断で堕胎させた疑いで外科医を逮捕 麻酔薬飲ませる 岡山県警

  5. 香港民主派リーダー周庭氏に有罪 「日本、世界の皆さんも注目してほしい」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです