メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタル毎日スタッフリポート

複数の端末で「デジタル毎日」をお楽しみいただくには

 「パソコンからデジタル毎日を見ていますが、外出したときにもスマートフォンで利用したいのです。どうすればいいのですか」というお問い合わせをよくお受けします。

     1つの登録で、複数の端末で使いたいときは? それを可能にするために、毎日ID(登録されたメールアドレスとパスワード)は5つまで同時にログインできる仕様になっています。

     これは、登録手続きに利用された端末がパソコンかタブレットかスマートフォンかは関係なく、登録されたメールアドレスとパスワードを使って、パソコンやスマートフォンなどどの端末でもログインしてご利用いただけるということです。

     最大で5台の端末を同時に利用していただけます。

     お問い合わせにここまでご説明すると、「6つ目のログインをしたいときは、他の端末でログアウトしなければいけないのですか」と聞かれるときもあります。

     6つ目のログインをしたときは、一番最初にしたログインが自動的にログアウトとなる仕組みですので、「最大5つ」というログイン数を意識することなく、ご利用いただけます。

     このほか、端末ごとにニュースメールを受信したいというご要望をいただくことも少なくありません。

     このご要望には、その端末で利用できるメールアドレスで「無料会員」に登録することをお勧めしています。

     ただし、無料会員はニュースメールは利用できますが、閲覧できる有料記事やプレミア記事の本数は「月10本」という制限があります。

     このため、ニュースメールから記事を読む際は、デジタル毎日有料会員や愛読者(プレミア)会員にご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください、と併せてご提案させていただいています。

     また、愛読者(プレミア)会員の登録は毎日新聞の宅配購読1部につき1つとさせていただいているため、愛読者会員の方からも「家族で使いたいのですが」というお問い合わせもお受けします。

     これについても毎日IDは5つまでログインできるという仕様をご説明し、登録された1組みのメールアドレスとパスワードをご家族共通のものとしてログインにお使いください、とお答えしています。

     愛読者センターへのお問い合わせは

    フリーダイヤル(平日午前10時~午後5時)0120-949-528

    (携帯電話からの場合は050-5855-1410※有料)

    メールでのお問い合わせはこちらから

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 弘前藩が「秘薬」アヘンを製造 「気分良くなる」と評判、偽薬も流通

    2. 警部補が東京・町田のコンビニトイレに拳銃置き忘れ 客が警察に届ける

    3. 橿原の男性焼死 傷害容疑で火元の部屋の20歳男を逮捕 奈良県警

    4. 松尾貴史のちょっと違和感 中村哲医師の悲報 安倍政権の冷ややかな反応

    5. 干され、食べられ… アジになりきる新施設、沼津に登場

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです