連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「君主」と「元首」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「君主」と「元首」の違い
「君主」と「元首」の違い

ざっくり言えば「国の代表者」 女王は? 大統領はどちら?

ギョロ「チンをあがめギョ」
ギョロ「チンをあがめギョ」
ギョロ「チンをあがめるがいいギョロォ!」
ケビン「まさかの王子スタイル……。」
ギョロ「これが本来の姿ギョロ〜!」
ケビン「まるで『君主』ダネ。」
ギョロ「く、『君主』? チンの名前は『ギョロ』ギョ。」
ケビン「なら『元首』カナ?」
ギョロ「『原酒』?」
ケビン「モウ……。解説するから聞いてクダサイ。」
ギョロ「チンをあがめるがいいギョロォ!」 ケビン「まさかの王子スタイル……。」 ギョロ「これが本来の姿ギョロ〜!」 ケビン「まるで『君主』ダネ。」 ギョロ「く、『君主』? チンの名前は『ギョロ』ギョ。」 ケビン「なら『元首』カナ?」 ギョロ「『原酒』?」 ケビン「モウ……。解説するから聞いてクダサイ。」
今回のテーマは「君主」と「元首」の違いです。それぞれどんな人物なのでしょうか。

「君主」とは、世襲によって国を治める最高位の人物を指します。皇帝や国王、帝王などです。
「君主」が政治権力を自由に行使するのが絶対君主制。
「君主」の権限を憲法などで制限するのが立憲君主制です。
今回のテーマは「君主」と「元首」の違いです。それぞれどんな人物なのでしょうか。 「君主」とは、世襲によって国を治める最高位の人物を指します。皇帝や国王、帝王などです。 「君主」が政治権力を自由に行使するのが絶対君主制。 「君主」の権限を憲法などで制限するのが立憲君主制です。
一方の「元首」は国の首長のこと。
国内的には統治権を有し、対外的には国を代表する機能を持ちます。
条約の締結や外交使節の任免などの役割を負います。
君主制の国では「君主」が「元首」の役割を担います。
人民により「元首」を選ぶ共和制では、大統領などが「元首」になります。

米国では大統領が「元首」です。
英国のエリザベス女王は、オーストラリアやニュージーランドなど、複数の国の「元首」を務めていますね。
実質的には当該国の総督などが代行を務めています。

ケビン「大日本帝国憲法では天皇を『元首』としていましたが、日本国憲法では『元首』を規定してイマセン。」
一方の「元首」は国の首長のこと。 国内的には統治権を有し、対外的には国を代表する機能を持ちます。 条約の締結や外交使節の任免などの役割を負います。 君主制の国では「君主」が「元首」の役割を担います。 人民により「元首」を選ぶ共和制では、大統領などが「元首」になります。 米国では大統領が「元首」です。 英国のエリザベス女王は、オーストラリアやニュージーランドなど、複数の国の「元首」を務めていますね。 実質的には当該国の総督などが代行を務めています。 ケビン「大日本帝国憲法では天皇を『元首』としていましたが、日本国憲法では『元首』を規定してイマセン。」
ギョロ「チンは国家ギョロ。『君主』であり、『元首』だギョロ。」
ケビン「いつの時代の話デスカ……。」
ギョロ「しかし、白馬に乗るのも疲れるギョロ。これ、ケビンにあげるギョロ。」
ケビン「イリマセン! ちゃんと乗って帰ってクダサーイ。」
ギョロ「チンは国家ギョロ。『君主』であり、『元首』だギョロ。」 ケビン「いつの時代の話デスカ……。」 ギョロ「しかし、白馬に乗るのも疲れるギョロ。これ、ケビンにあげるギョロ。」 ケビン「イリマセン! ちゃんと乗って帰ってクダサーイ。」
ギョロ「『君主』は世襲、大統領は『元首』ギョロ」
ギョロ「『君主』は世襲、大統領は『元首』ギョロ」
「君主」は世襲により国家を代表する人のこと。
「元首」は国の首長で、対外的な国の代表者のこと。
「君主」は世襲により国家を代表する人のこと。 「元首」は国の首長で、対外的な国の代表者のこと。

あわせて読みたい

注目の特集