メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
作家にきく

番外編 工藤純子さん、廣嶋玲子さん、濱野京子さん、菅野雪虫さん、まはら三桃さん

[PR]

ほんまないと、もったいない

 今年ことし、デビュー10周年しゅうねんむかえる児童文学作家じどうぶんがくさっか工藤純子くどうじゅんこさん、廣嶋玲子ひろしまれいこさん、濱野京子はまのきようこさん、菅野雪虫すがのゆきむしさん、まはら三桃みとさん。5にんが「図書室としょしつ」をテーマにつづった短編たんぺん収録しゅうろくした「ぐるぐるの図書室としょしつ」(講談社こうだんしゃ)が10がつ出版しゅっぱんされます。巻末かんまつには、5にん座談会ざだんかい模様もようおさめられる予定よていです。6がつおこなわれた座談会ざだんかいをのぞいてみました。【篠口純子しのぐちじゅんこ

    学級文庫がっきゅうぶんこ図書館としょかん

     −−どものころ、どんなほんみましたか。

     まはらさん 小学しょうがく3、4年生ねんせいとき先生せんせい学級文庫がっきゅうぶんこつくってくれました。そこに友達ともだちが「メアリー・ポピンズ」や「ドリトル先生せんせい」をってきて、読書どくしょたのしみをりました。

     濱野はまのさん 小学校しょうがっこうとなり図書館としょかんに、毎日まいにちのようにかよっていました。そこで「世界せかい名作めいさく」をみました。小学しょうがく年生ねんせいとき、おこづかいではじめてったほんが「若草物語わかくさものがたり」でした。

     工藤くどうさん 図書館としょかんはよくかよっていました。空想くうそうするのがきで、みんなもそうかとおもったけれどちがうことに気付きづきました。小学しょうがく年生ねんせいとき友達ともだちに「物語ものがたりいてみない」とさそわれ、ノートに物語ものがたりいて交換こうかんはじめました。

     菅野すがのさん おもしろいはなしほん仕入しいれて、学校がっこう友達ともだちかたっていました。たのしいはなしをすればケンカをしなくなるとおもって、いろいろなはなしをしました。

     廣嶋ひろしまさん 学校がっこうきらいでほん世界せかいげていました。ファンタジーをむさぼるようにみました。

    やりなおすことができる

     −−児童文学じどうぶんがくとき注意ちゅういしていることはありますか。

     工藤くどうさん なかそんなにてたものではない、ということをつたえたいです。どもの世界せかいは、学校がっこういえだけのせまいもの。「もうダメ」とおもっても、げることも、やりなおすこともできます。

     濱野はまのさん いろいろな選択肢せんたくしがあることをしめして、風穴かざあなけてあげたいです。

     廣嶋ひろしまさん 言葉ことばむずかしくしすぎない、文章ぶんしょうながくしすぎないようにしています。何度なんどなおしながらけずっていきます。

     菅野すがのさん キャラクターを自分じぶんのテーマをかた道具どうぐにはしません。これは大人おとなきなどもだな、とおもうようなキャラクターはしたくないです。

     まはらさん 作品さくひんくために取材しゅざいをすることがおおいです。「たまごをつように」は弓道きゅうどう題材だいざいでしたが、ゆみはひかせてもらわなかった。一番肝心いちばんかんじんなところはのこし、どんな感触かんしょくがするかをさぐるのが仕事しごとだとおもっています。

     −−どもたちへメッセージを。

     まはらさん ほんむのは面倒めんどうだし、ねむくなるし、からないこともあるかもしれないけれど、ほんのちょっとがんばってほしいです。

     廣嶋ひろしまさん 自分じぶんきなほんかならずあるはず。1さつだけでほんきらいだとめつけないでください。

     工藤くどうさん 表紙ひょうしがいい、題名だいめいがおもしろそうなど、なんでもいいからきっかけをつくってほしいです。ほんむことによってられることはおおきい。世界せかいひろがります。

     菅野すがのさん 「いいほんみなさい」とわれることがあるけれど、絵本えほんでも図鑑ずかんでもなにんでもいいとおもいます。

     濱野はまのさん ごはんべないときていけないけれど、ほんまなくてもきていけます。でも、まないと、もったいないです。


     ◆5にんおも作品さくひん

    工藤純子くどうじゅんこさん

     ☆プティ・パティシエール マカロンはゆめのはじまり(ポプラしゃ/1296えん

    廣嶋玲子ひろしまれいこさん

     ☆ふしぎ駄菓子屋銭天堂だがしやぜにてんどう6(偕成社かいせいしゃ/972えん

    濱野京子はまのきようこさん

     ☆くりぃむパン(くもん出版しゅっぱん、1404えん

    野雪虫すがのゆきむしさん

     ☆チポロ(講談社こうだんしゃ/1512えん

    まはら三桃みとさん

     ☆しろをつなぐ(小学館しょうがくかん/1512えん

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「反日は一部」「少し感情的」日韓市民、一層の関係悪化を懸念 GSOMIA破棄に

    2. 中谷元防衛相「最悪の決断」 韓国のGSOMIA破棄に

    3. 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄

    4. 東京パラスペシャルサポーター・香取慎吾さん「できるだけ多くの人、観戦して」

    5. 米国防総省「強い懸念と失望表明」 韓国のGSOMIA破棄で声明

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです