メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

三菱自動車

燃費データ不正 「発見機会逃した」 会長が陳謝

 「多大なるご迷惑、ご心配をおかけしていることを改めておわび申し上げる」−−−。三菱自動車の燃費不正問題について、同社の特別調査委員会が2日に報告書を公表したことを受けて開かれた三菱自の記者会見。益子修会長兼社長と日産自動車から招かれた山下光彦副社長は、冒頭で深々と頭を下げて陳謝した。

 特別調査委員会の報告書では、社内で不正を指摘する声が何度も上がりながらも改革につながらなかったことも指摘された。益子会長兼社長は「不正を発見するチャンスがあったのに見逃していたことは反省しなければならない」と振り返った。

 記者会見では報道陣から、再発防止策の有効性についての質問が相次いだ。これまでもリコール(回収・無償修理)隠し問題など不祥事が発生するたびに再発防止策を発表してきたものの、不正を繰り返しているためで、益子会長兼社長は「今回は外部(日産出身の山下副社長)の目が入り、再発防止策は成果を発揮する」と、傘下入りした日産の協力を得ていく姿勢を強調した。今後は燃費不正問題を引き起こした開発部門を統括する山下副…

この記事は有料記事です。

残り263文字(全文717文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  2. NYの看護師が死亡 防護服不足でごみ袋着用 新型コロナ

  3. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  4. 安倍首相「長期戦の覚悟を」「気を緩めれば急拡大」「現金給付行う」 新型コロナで記者会見

  5. 特集ワイド コロナショック マスク買い占めは迷惑行為 「どうしても欲しくて」長い行列…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです