メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

もったいないばあさん日記

/131 セミ=真珠まりこ

 ミーンミーン。ジジジジジジジジー。セミ大合唱の昼下がり。公園でセミをつかまえている子がいたよ。お母さんが、「セミは1週間しか生きられないっていうから、つかまえたらかわいそうよ。にがしてあげなさい」と言っている。そこへおじさんがやってきて、「セミの命はもっと長いんだよ。土の中で数年、外に出て羽化してから1カ月くらい生きるとも言われてるんだ」と話していた。

 「おじさんセミの先生なの?」「いやまあ、好きで調べているんだよ。この公園にはどんなセミがいるかなと思ってね。いっしょにさがしてみるかい?」といって、セミの観察が始まった。おもしろそうだから、私も見に行ったよ。

この記事は有料記事です。

残り395文字(全文678文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 核兵器禁止条約、批准国で順次発効 締約国会議はオーストリア開催へ 日本参加は?

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. バグダッド中心部で自爆テロ 32人死亡、110人負傷

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです