メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

9月の注目ニュース

イラスト・藤井龍二

 池上さんが9月のニュースを解説します。

 夏の猛烈な暑さが、ようやく和らぐ季節。夏の疲れが残っていませんか。リオデジャネイロ・オリンピックのテレビ観戦疲れの人もいるでしょうか。オリンピックが終われば、7日から18日までパラリンピックが開催されます。

 障害のある人の国際大会であるパラリンピックは、もともとは下半身まひを意味する「パラプレジア」とオリンピックを合成した言葉でしたが、下半身まひの人以外も参加する大会に発展した結果、「もうひとつの」という意味の「パラレル」とオリンピックの合成語ということになりました。

 オリンピックとパラリンピックが同じ都市で開催されたのは、1960年のローマが最初でした。その後はまた別々の都市で開催される時もあり、同一都市が定着したのは88年のソウルからです。

この記事は有料記事です。

残り685文字(全文1032文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

  2. 案里被告から電話、30万円「あれ、なかったことで」 広島県議証言 東京地裁

  3. 「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ

  4. 大坂なおみ選手起用「かわいさ」狙った広告に集まった批判 その背景は

  5. 追跡 ジャパンライフに全財産投資 「どう生きていけば」 被害拡大防止「早く捜査を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです