メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「ジュース」と「スムージー」の違い

野菜や果物を手軽に 使うのはジューサー? それともミキサー?

[PR]

八百屋「野菜もたっぷり!」
ケビン「野菜をたっぷり食べるのは大事ダネ」 八百屋「『スムージー』が最近はやっているだろっ?ウチの店でも出そうと思ってなっ」 ケビン「『グリーンスムージー』デスネ!『野菜ジュース』は出さないノ?」 八百屋「『グリーンスムージー』も『野菜ジュース』も一緒だろっ?」 ケビン「イヤイヤ……。違いますカラ!『ジュース』と『スムージー』について解説シマスネ!」
さて、今回は「ジュース」と「スムージー」の違いを「解説」します。一口に「ジュース」と言ってもいろいろありますが、今回は野菜や果実を使った「ジュース」を取り上げたいと思います。 「ジュース」とは野菜や果実をしぼった飲料。JAS(日本農林規格)の果実飲料品質表示基準では、1種類の果物をしぼって裏ごしし、種や皮を除いた果汁、またはそれに砂糖などを加えたものを「果実ジュース」と定義しています。
家庭で「ジュース」を作る場合、果汁をしぼった残りの部分は飲まないことが多いのではないでしょうか。 これに対して「スムージー」は、野菜や果実をミキサーなどですりつぶした飲料。「ジュース」と違って果肉や繊維などを含んでいる分、ドロっとしています。豆乳やヨーグルトなどを加えると飲みやすいですね。 ケビン「ホウレンソウなどの野菜を使った『グリーンスムージー』は、健康志向の人を中心に人気がありますヨネ」
八百屋「なるほどなっ!しぼりかすが出るのが『ジュース』、材料をまるごと使うのが『スムージー』かっ」 ケビン「手軽に水分補給をしたいときは『ジュース』、食事代わりには『スムージー』といった飲み分けもデキマスネ!」 八百屋「ウチは八百屋だし、いろんな青物を使った『スーパーグリーンスムージー』を作るぜっ」 ケビン「それはすなわち青汁ダネ……」
八百屋「『スムージー』には材料まるごと入っているんだっ!」
それでは今回のまとめです。 「ジュース」は、野菜や果実のしぼり汁を使った飲料。 「スムージー」は、野菜や果実をすりつぶした飲料。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「帽子なくして注意したら『本当の父親じゃない』に激高」供述 さいたま小4遺棄

  2. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

  3. 職場で体調崩し、女性は死亡した 119番まで「3時間40分」早められたのか

  4. さいたま小4殺害 一家を知る人ら「信じられない」「なぜ」 遺棄容疑、父逮捕に

  5. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです