メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日新聞世論調査

蓮舫氏トップ32% 「新代表にふさわしい」

 今回の全国世論調査では、15日に投開票される民進党代表選についても聞いた。新しい代表にふさわしい候補として蓮舫氏を挙げたのは32%で最も多く、前原誠司氏が19%、玉木雄一郎氏が4%の順。「関心がない」は34%だった。民進支持層では蓮舫氏が61%で、前原氏の20%、玉木氏の7%に大きく差をつけた。自民支持層の37%、「支持政党はない」と答えた無党派層の39%は「関心がない」と答え、3氏のいずれよりも多かった。

 民進党は参院選で共産党と選挙協力し、代表選で「共闘」のあり方が争点の一つになっている。調査では、今…

この記事は有料記事です。

残り1954文字(全文2210文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 名古屋・栄で男性刺され死亡 トラブルでけんかか 男1人を逮捕
  2. トランプ氏、首相とのゴルフ直前にツイート「ゲーリー大好きだ」
  3. 学校ストライキ 「学校行ってる場合じゃない」 地球守れ、世界180万人参加
  4. 首相、トランプ氏「令和初国賓」にこだわり 大相撲観戦アイデアも
  5. 藤井七段が小6の弟弟子に負けちゃった 故郷で12人と同時対局 「鋭い攻めうまい」(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです