メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

土記

10万年ファンタジー=青野由利

 <do−ki>

 人類学者が「10万年」と聞けば、「出アフリカ」と思うはず。現代人の祖先がアフリカで生まれたのが約20万年前。10万年〜6万年前ごろに一群がアフリカを出発し、世界に広がったと考えられているからだ。

 では、原子力関係者だったら? ああ、廃棄物の話ね、と思った方はご明察。原発から出る使用済み核燃料。それを再処理した後の高レベル放射性廃棄物。これら「核のゴミ」の放射能が安全なレベルに減衰するのに10万年以上かかる。人類史に匹敵する長期の安全をどう確保し、人々の安心を得て処分するか。各国が頭を悩ませるのは当然だ。

 なんとも手ごわい課題、と思っていたら、これとは別に「10万年の安全」が求められるものがあった。原発…

この記事は有料記事です。

残り721文字(全文1034文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新潟駅前ビルで刺された20代女性死亡 逃走の男は顔見知りか

  2. 前夜祭「会費5000円」で安倍首相反論 官邸幹部も「唐揚げ増やすなどやり方ある」

  3. 座間事件 「後悔はある。もっと遊びたかった」 9人殺害・白石被告一問一答(その1)

  4. 新潟駅前ビルで20代女性刺され死亡 男逃走

  5. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです