メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Forca・パラスポーツの力

秘めた可能性の輝き=山本左近

 ブラジルの人々はリオデジャネイロの青空に輝く太陽のようにどこまでも陽気だ。どの競技、どの国・地域の試合であっても選手を一生懸命、心から応援する。障害者のスポーツは温かな目で見なければいけないとか、そういう考えは一切不要。いいプレーには大歓声と拍手を送り、ラフプレーにはブーイングも起こる。

 リオに行く前に映像をいくつか見たが、正直ピンときていなかった。でも、リオの熱気あふれる会場に着いて競技を見た瞬間一気に魅了された。スポーツとして、またエンターテインメントとして全く遜色ない。あっという間に引き込まれるほどのプレー。彼らはどれほどの努力を積み重ねてきたのだろうか。想像を絶するレベルだ。パラリンピックを初めて見て、こ…

この記事は有料記事です。

残り467文字(全文778文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 緊急事態宣言の非科学性

  3. 政府のワクチン調達に狂い 当面は「ファイザー頼み」 治験遅れで他社は春以降

  4. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  5. 核禁条約発効 廃絶に向け思考停止から脱しなければ 中満泉・国連事務次長

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです