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広島 生産日本一、広島レモン 知名度が急上昇、商品次々 サイダーのヒット契機 /中国

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顔パックや化粧筆など、広島レモンを使ったさまざまな関連商品が開発されている=竹下理子撮影
顔パックや化粧筆など、広島レモンを使ったさまざまな関連商品が開発されている=竹下理子撮影

 「生産量日本一なのに、知られてないんだよなぁ……おしい!」

 国産レモンの約6割を占める広島レモン。2012年に広島県が始めた観光キャンペーン「おしい! 広島県」で知名度を一気に高めた。広島のレモンが見向きもされなかった時代を知るJA広島果実連の販売担当は「今では生産が追いつかない」とうれしい悲鳴を上げ、県も生産量を増やすため農家の支援に乗り出している。【竹下理子】

 「10年前までレモンはお荷物扱いだった」。JA広島果実連の広島支所長、河村博文さん(41)が振り返った。瀬戸内海に浮かぶ大崎上島(広島県)でレモンの栽培指導員を務め、2005年に販売担当になった。かんきつ類の生産が盛んな広島は当時から日本一のレモン産地。しかし、国内に出回るレモンの約9割が安価な外国産で、国産レモンの消費は低迷していた。

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