メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

もとをたどれば

ハウス食品 バーモントカレー 米発祥の健康法がヒント

発売当時のハウスバーモントカレー=ハウス食品提供

 ハウス食品のカレールー「バーモントカレー」は1963年に発売されたロングセラー。50年以上たった今もカレールーの国内シェア(占有率)で約3割を占め、2016年3月までに国内で約710億皿分を売り上げた。「リンゴとハチミツ」を使って辛みを抑えた味付けが特徴だ。

 発売当時、カレーといえば辛く、男性が食べる外食という印象が強かった。家庭でも子どもの分だけ別の鍋で調理することも多かったという。「子どもも一緒に家族で食べられるカレーを作りたい」との思いから、辛みを抑…

この記事は有料記事です。

残り348文字(全文579文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大阪府立高3校が臨時休校 コロナ感染確認で初の措置 教職員と生徒計2人

  2. 自宅で腹から出血、24歳会社員女性死亡 殺人の疑い 兵庫・姫路

  3. 埼玉で新たに34人感染確認 新型コロナ

  4. 俳優・榊原徹士さんコロナ感染 山本裕典さんらと同じ舞台に出演

  5. なぜ首相は「痛感」した責任を取らない? 安倍流処世術、軽さの原点

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです