メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読みトク!経済

サラリーマン1年生・なるほドリーマン君 所得税の控除制度って何?=回答・横山三加子

控除と所得税のイメージ

家族構成に応じ負担減 時代の変化で見直しも

 なるほドリーマン君 女性の働き方について、税金のあり方も議論されているようだけど?

 記者 所得税の配偶者控除(はいぐうしゃこうじょ)ですね。女性の社会進出に影響を与えているとされ、働き方改革の一環として政府・与党で見直しの議論が進められています。

 Q そもそも控除ってどんなものなの?

 A 税金を計算する際に、家族構成などに応じて収入から一定の金額を差し引いて、税金の負担を軽くする仕組みです。さまざまな控除を適用して、残った金額が「課税所得」となり、それに決まった税率を掛けて所得税の金額が決まります。控除が大きいほど税金の額は少なくなり、控除額が収入以上になると、所得税はゼロになります。

この記事は有料記事です。

残り1543文字(全文1861文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです