メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

上田良一さん=NHKの次期会長に決まった

上田良一(うえだ・りょういち)さん(67)

 「重い職責に身の引き締まる思い」。6日夜、記者会見の冒頭、そう語った。

 実直。副社長まで勤め上げた三菱商事時代の上司や、自身も委員の一人であるNHK経営委員会内での評判は共通している。

 NHKの会長職は民間企業のトップに比べれば報酬は少なく、国会にもたびたび呼ばれる。民間企業出身者の間では、割に合わない仕事とされる。しかも受信料制度の見直しという変革期を迎え、火中のクリを拾った格好だが、旧知の一人は「大変なことをいとわない人物」と、会長就任を早くから言い当てていた。

 そんな生き方を学んだのは、半世紀前の学生時代。鹿児島ラ・サール高卒業後、東京でラ・サール修道院併設…

この記事は有料記事です。

残り355文字(全文662文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
  2. 「2球で3アウト」無死走者なしで珍事 高校野球で 関係者は「初耳」
  3. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警
  4. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
  5. 米軍燃料流出、131件日本側に知らされず 開示文書では環境への影響「Yes」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです