メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

的川博士の銀河教室

425 太陽はどれくらい重いか?

偉大いだいなる「はは」のおも

 わたしたちのんでいるほしは「地球ちきゅう」という惑星わくせいで、太陽たいよう中心ちゅうしんとする「太陽系たいようけい」という家族かぞくぞくしています。太陽たいよう文字通もじどおりその家族かぞく中心ちゅうしんにあって、あらゆる家族かぞくのメンバーは、「おかあさん」である太陽たいよう引力いんりょくおよ範囲はんいにたくさんいます。

     地球以外ちきゅういがい家族かぞくには、木星もくせい土星どせいというおおきなものから、水星すいせい金星きんせい火星かせいのようなちいさなものまで、「惑星わくせい」がやっまわっており、そのほとんどの惑星わくせいの、そのまたまわりを「衛星えいせい」がまわっています。惑星わくせい衛星以外えいせいいがいにも、太陽たいようまわりをまわ天体てんたいに、小惑星しょうわくせいとか彗星すいせいという「太陽系小天体たいようけいしょうてんたい」もいるし、それよりはるかにちいさな「宇宙塵うちゅうじん」と命名めいめいされているチリも無数むすうにありますよ。一番向いちばんむこうの海王星かいおうせいよりもとおくには、「カイパーベルト天体てんたい」とばれているほしが、はるかかなたにたくさんいることもかっています(1)。

    たくクイズ!

     さて、いまげた天体てんたいは、いずれも質量しつりょうっており、その全部ぜんぶ太陽たいようふくめて)わせた合計ごうけいをWとしておきましょう。では、太陽たいよう質量しつりょうだけでWsだとすると、WsはWの一体何いったいなん%くらいをめてるんでしょうか。ここにみっつのこたえを用意よういしました。(1)50%、(2)75%、(3)90%--みなさん、どれだとおもいますか?

     たったらさいわいですが、いちばんちかいのは90%です。太陽たいよう随分重ずいぶんおもいですねえ。でもね、本当ほんとうこたえは、じつに「99.87%」なんです。99.87%というのはですね、たとえばわたし体重たいじゅうが100キログラムだとすると、そのうち99.87キログラムが太陽たいようだということです。ということは、太陽以外たいよういがい物体ぶったいをすべて合計ごうけいしても、0.13キログラム(つまり130グラム)にしかならないということなんです。ちょっとおどろきですね。

     それでね、その130グラムのなかにはね、木星もくせいとか土星どせいなど地球ちきゅうよりはるかにおもい「兄弟きょうだい」もいるわけですから、じゃあわたしたちの地球ちきゅうおもさは? 計算けいさんしてみると、これが100キログラムのわたしたいして、1円玉えんだまみっつにったおもさにしかならないのです(2)。そのちいさなちいさな天体てんたいに、わたしたち人間にんげん数十億人すうじゅうおくにん、ひしめきいながら生活せいかつしてるんですね。

     なんだかみじめになりましたか。でもそんなことはありません。そんなけばぶような人間にんげんが、宇宙うちゅうちや太陽系たいようけいはじまりなど、とても大事だいじなことをめようとして努力どりょくしている頭脳ずのう素晴すばらしいとおもいませんか。99.87%--偉大いだいわたしたちのおかあさんのおもさもあらためてかんがえてみてください。


     ★的川泰宣まとがわやすのりさん

     ながらく日本にっぽん宇宙開発うちゅうかいはつ最前線さいぜんせん活躍かつやくしてきた“宇宙博士うちゅうはかせ”。現在げんざい宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこうJAXジャクサA)の名誉教授めいよきょうじゅYAヤック顧問こもん、「KU-MAクーマ名誉会長めいよかいちょう、「はまぎんこども宇宙科学館うちゅうかがくかん館長かんちょうつとめる。


    日本宇宙少年団にほんうちゅうしょうねんだん(YOUNG ASTRONAUTS CLUB-JAPAN)

     宇宙好うちゅうずあつまれ!! http://www.yac-j.or.jp

    NPO法人ほうじん ども・宇宙うちゅう未来みらいかい(KU-クーマA)

     宇宙教育うちゅうきょういくサポーターあつまれ!! http://www.ku-ma.or.jp

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 意識不明の巡査 手術で快方に向かう 拳銃強奪
    2. 同級生に一方的恨みか 交友でトラブル 名前使って110番 拳銃強奪
    3. 「古瀬がんばれ!!」五郎丸選手が佐賀工ラグビー部後輩の巡査に励ましメッセージ 交番襲撃
    4. 刺された古瀬巡査、高校時代はラガーマン 佐賀工ウイングで花園出場も 交番襲撃
    5. 大阪の警官襲撃・拳銃強奪 33歳男逮捕 防犯カメラ、8キロ追跡 山中、リュック枕に

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです