メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

高橋洋子さん=紙芝居作家、高橋五山の業績を本に

高橋洋子(たかはし・ようこ)さん(55)

 幼稚園などで子どもたちを夢中にさせる「教育紙芝居」の生みの親とされる高橋五山(ござん)(1888~1965年)。その業績をまとめた大型書「教育紙芝居集成」(国書刊行会)を7月に刊行した。

 五山は夫の祖父。京都市出身で、児童雑誌などの編集を経て31年に出版社「全甲社」を設立。海外作品も取り入れた「幼稚園紙芝居」を出版し、保育現場に広めた。優れた紙芝居に贈られる「高橋五山賞」に名を残すが、作品は散逸し研究書もなかった。

 9年前、群馬県での企画展で五山が取り上げられ、興味が湧いた。ただ夫の記憶は薄れ、義父は他界。自宅は…

この記事は有料記事です。

残り383文字(全文663文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. SMAP元メンバー出演に圧力か ジャニーズ事務所を注意 公取委
  2. 新しい地図 ファンの笑顔と共に 3人で描く
  3. 民放テレビ局幹部 ジャニーズ事務所から「圧力ないが過剰にそんたくはあったかも」
  4. 稲垣吾郎 SMAPの活動は「宝」、草なぎ&香取と元号またぎ生放送特番(スポニチ)
  5. 「吾郎ちゃんら元SMAP3人、なぜテレビに出ないの?」に公取委が判断 ジャニーズに注意

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです