連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

史上最長の政権?の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
史上最長の政権?の巻
史上最長の政権?の巻

アベ政治、2021年まで!? 自民党が党則を改正へ

自民党の総裁任期が延長されます。
なぜなのでしょうか?

現在は2期6年までとなっていますが、2017年3月に党則を改正し、3期9年までとなります。

安倍晋三氏の合計在任期間は2016年12月で丸5年。
党則改正で、2021年9月まで首相を続けることも可能です。

実現すれば、明治時代の桂太郎を抜き憲政史上最長となります。
2016年12月現在、首相在任期間の長さ順位は以下の通りです。

1位 桂太郎(7年11カ月)
2位 佐藤栄作(7年8カ月)
3位 伊藤博文(7年6カ月)
自民党の総裁任期が延長されます。 なぜなのでしょうか? 現在は2期6年までとなっていますが、2017年3月に党則を改正し、3期9年までとなります。 安倍晋三氏の合計在任期間は2016年12月で丸5年。 党則改正で、2021年9月まで首相を続けることも可能です。 実現すれば、明治時代の桂太郎を抜き憲政史上最長となります。 2016年12月現在、首相在任期間の長さ順位は以下の通りです。 1位 桂太郎(7年11カ月) 2位 佐藤栄作(7年8カ月) 3位 伊藤博文(7年6カ月)
なぜ今まで3選禁止だったのでしょうか?

佐藤政権の長期化と、「40日抗争」への反省のためと考えられます。
「40日抗争」とは1979年、大平正芳と福田赳夫の対立で国会の首相指名選挙に自民党から候補が2人出た異常事態のことです。
党分裂を避けるため、翌80年に3選が禁止されました。

55年の自民党結党以来、総裁任期に関する党則は10回以上変更されています。
中曽根康弘政権や小泉純一郎政権では任期が延ばされ、双方とも長期政権となりました。

党総裁ではなく首相の任期は法律で決まっているのでしょうか?
首相の任期期間に関する決まりはありません。
国会議員であり、多数決で指名される限りは首相を続けることができるのです。
なぜ今まで3選禁止だったのでしょうか? 佐藤政権の長期化と、「40日抗争」への反省のためと考えられます。 「40日抗争」とは1979年、大平正芳と福田赳夫の対立で国会の首相指名選挙に自民党から候補が2人出た異常事態のことです。 党分裂を避けるため、翌80年に3選が禁止されました。 55年の自民党結党以来、総裁任期に関する党則は10回以上変更されています。 中曽根康弘政権や小泉純一郎政権では任期が延ばされ、双方とも長期政権となりました。 党総裁ではなく首相の任期は法律で決まっているのでしょうか? 首相の任期期間に関する決まりはありません。 国会議員であり、多数決で指名される限りは首相を続けることができるのです。
ちなみに、米大統領は1期4年で2期までと憲法で決まっています。
権力の独占を防ぐため、大統領制の国は任期の上限が決まっていることが多いのです。

議院内閣制の国は首相任期を決めないのが通例ですが、ドイツや韓国は党首選挙の実施や任期に関する規定を
決めるよう法律で定めています。

英国の保守党・労働党・自由民主党の党首には任期がないので、サッチャー政権の11年半など長期になった例もあります。

ドイツのメルケル首相は既に11年。
首脳間の関係を築くため、長く務める利点がないとは言えません。

安倍首相もそれほど長く務めるということでしょうか?
次の総裁選で勝利し、更に衆院選で自民党が多数の議席を獲得するのが条件です。
党内外で「安倍1強」の現状のため、2021年まで務める可能性はあるのです。
ちなみに、米大統領は1期4年で2期までと憲法で決まっています。 権力の独占を防ぐため、大統領制の国は任期の上限が決まっていることが多いのです。 議院内閣制の国は首相任期を決めないのが通例ですが、ドイツや韓国は党首選挙の実施や任期に関する規定を 決めるよう法律で定めています。 英国の保守党・労働党・自由民主党の党首には任期がないので、サッチャー政権の11年半など長期になった例もあります。 ドイツのメルケル首相は既に11年。 首脳間の関係を築くため、長く務める利点がないとは言えません。 安倍首相もそれほど長く務めるということでしょうか? 次の総裁選で勝利し、更に衆院選で自民党が多数の議席を獲得するのが条件です。 党内外で「安倍1強」の現状のため、2021年まで務める可能性はあるのです。
そんなに長く務めて何をするのでしょうか?

自ら招致した20年の東京五輪を、開催国の首相として迎えることができます。
また、わずかな手直しでも憲法改正の実績を残すために、「お試し改憲」に着手するかもしれません。
とはいえ消費税率の再引き上げや財政健全化など、厳しい政治課題も控えています。

カゲマルさん、総裁任期を延ばした理由を長々と解説。
配達のおそばも伸びちゃったかも……?
そんなに長く務めて何をするのでしょうか? 自ら招致した20年の東京五輪を、開催国の首相として迎えることができます。 また、わずかな手直しでも憲法改正の実績を残すために、「お試し改憲」に着手するかもしれません。 とはいえ消費税率の再引き上げや財政健全化など、厳しい政治課題も控えています。 カゲマルさん、総裁任期を延ばした理由を長々と解説。 配達のおそばも伸びちゃったかも……?

あわせて読みたい

注目の特集