メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

木村 衣有子・評『最高の山ごはん』ホシガラス山岳会・著

◆『最高の山ごはん 歩いて作って食べた話と料理』ホシガラス山岳会・著(パイ インターナショナル/税抜き1600円)

 ホシガラス山岳会とは、出版にまつわる仕事に携わり、そして登山を愛好する女性の集まりだ。『最高の山ごはん』は、そのメンバーの、あちこちの山での食の思い出集なのだ。

 日帰り山行から20泊21日のロングトレイルまで、場面はさまざまでも食べられるものは限られている。山小屋での食事を除けば、全部、自分たちで背負ってきた材料のみで作るのだから。とってもシンプルで、過酷。

 登山初心者だった頃に強く印象に残り、次の山行を心待ちにするきっかけを作った食べものとして、ある人は麻婆豆腐、また別の人は麻婆春雨を挙げていた。

この記事は有料記事です。

残り598文字(全文908文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大阪で新たに151人コロナ感染 重症者は70人で過去最多

  2. クックパッドニュース 一房買っても安心!覚えておくと便利な「バナナの保存法」

  3. 首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」

  4. 渡辺が初の名人位奪取 4勝2敗で豊島降す 現役最多の3冠に

  5. 「パンパン」から考える占領下の性暴力と差別 戦後75年、今も変わらぬ社会

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです