メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外宮迫さんら処分撤回 吉本興業社長が表明
75歳以上免許保有者

10年で倍増 最多の495万人余

免許保有者のうち75歳以上が占める割合

今年6月末現在、警察庁のまとめ

 75歳以上の運転免許保有者数が10年で倍増し、今年6月末現在で過去最多の495万人余りに達していることが警察庁のまとめで分かった。全交通事故のうち75歳以上の高齢者が加害者となる事故の割合も10年前の倍になり、自主返納を促す取り組みも広がっている。しかし、都道府県別で比較すると、地方ほど免許を保有する割合が高く、生活の足として不可欠になっている姿が浮かぶ。識者からは返納とは別の対策を求める声が上がる。

 国は来年3月から、75歳以上を対象に免許更新や交通違反時に実施する検査で認知症が疑われれば、専門医…

この記事は有料記事です。

残り960文字(全文1228文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 加藤浩次さん、大崎・岡本両氏退陣なければ「吉本やめる」
  2. ORICON NEWS ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」
  3. エンタメノート 「吉本が悪い」果たして本当か 宮迫さん・亮さんの涙もう見たくない
  4. 「著名人」当選は3人 最多得票れいわ・山本太郎氏、96万票獲得も落選
  5. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです