メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

2017年のキーワード

野口悠紀雄さん「トランプ・バブルに熱狂するな」

 シリコンバレーのハイテク企業と、ピッツバーグやデトロイトの製鉄所や自動車組み立て工場など「古い」製造業の労働者。分断された「二つの米国」を浮き彫りにしながら昨年11月の大統領選に勝利したドナルド・トランプ氏が20日に第45代大統領に就任する。選挙戦中に「不法移民の流入を防ぐため、メキシコ国境に巨大な壁を造り、建設費をメキシコ側に負担させる」などの過激な主張を繰り返していたが、選挙後はニューヨーク・ダウ工業株30種平均が買われ、ドル高・円安に伴って日経平均株価も大きく上昇して「トランプ・バブル」の様相を呈している。日本の週刊誌の中にも、早々と「1980年代のバブル期のような祭りの再来」とはやす特集記事が出てきた。さて今年2017年は、こうした状況が続くのだろうか。

 大統領選中のトランプ氏の公約には実現が難しいとみられてきたものも多い。だが、米自動車大手フォード・…

この記事は有料記事です。

残り6532文字(全文6918文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 声優の朴ロ美&山路和弘が結婚発表「共に支え合って人生という路を歩んでいきます」

  2. ORICON NEWS LiSA、鈴木達央との結婚発表「私たちなりに、これからの人生を想い」

  3. オジー・オズボーンさんパーキンソン病告白 メタルの帝王「困難な状況だ」

  4. 女子高生死亡事故で男性に無罪 自転車「予見」に疑い 徳島地裁

  5. 議員あぜん「なぜこの資料あるのに示さなかったのか」 「桜」野党ヒアリング2回目詳報

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです