横浜市

窓口サービス調査 「満足」「やや満足」97.2% /神奈川

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 横浜市が窓口でのサービスの改善に役立てるために来庁者に行う「満足度」に関する2016年度の調査の結果をまとめた。全体的な印象は、「満足」「やや満足」と回答した市民が97・2%に上り、過去最高となった。林文子市長は「これまで各種の申請書の記入の煩雑さを改善できなかったが、窓口前で職員が付き添うことが評価されたのだと思う」と分析した。

 調査は昨年10月17日から11月11日に実施。18区役所で各300人ずつ計5400人に聞き取りをした。12項目の質問で5段階の評価を受け、すべての項目で「満足」「やや満足」の合計が90%を超えた。全体的な印象の「満足」「やや満足」の割合は、2015年度が96・7%、14年度が94・3%だった。

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