メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

小林 聡美・評『3日もあれば海外旅行』『コーヒーと小説』

◆『3日もあれば海外旅行』吉田友和・著(光文社新書/税抜き760円)

◆『コーヒーと小説』庄野雄治・編(ミルブックス/税抜き1300円)

 私たちの素人句会も結成6年目を迎えた。月1回の句会のほかに、これまで熊野や鎌倉、都内の自然豊かな公園などへ吟行にでかけたことがあったが、メンバーは会社勤めや予定が組みにくいフリーランスの人ばかりなので、なかなか思い切った旅の計画ができなかった。

 それがひょんなことからタイのチェンマイで吟行をすることになった。以前チェンマイに住んでいたメンバーの一人がたまたまチェンマイに3カ月ほど滞在する、という話を聞いて、だったら、彼女がチェンマイにいる間にみんなで押しかけよう、とあれよあれよという間にまとまったのである。なんと8人全員参加。フィンランド在住のメンバーも飛んでくる。句会の日だけ決めて、それぞれがその前後滞在可能なだけ旅の日数を決め、ホテ…

この記事は有料記事です。

残り1090文字(全文1480文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アップルがアプリストアから「フォートナイト」削除 手数料巡り「バトル」激化

  2. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  3. まさかの「車道」でも 沖縄、あまりにも多い「路上寝」 年7000件超、死亡事故も

  4. 「高熱でも宿泊拒否できない」旅館業法 GoToは大丈夫か ホテル苦慮

  5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです