せんとくん

公式ツイッター苦戦 自虐ネタで巻き返し

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
奈良県が開設しているアカウント。「せんとくんのつぶやき」の後に【公式】と付け加えて差別化を図る=ツイッターから
奈良県が開設しているアカウント。「せんとくんのつぶやき」の後に【公式】と付け加えて差別化を図る=ツイッターから

 奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」の公式ツイッターが苦戦している。フォロワー(読者)数は、非公式ツイッターの10分の1以下しかない。県は「非公式にも自由にやってもらい、奈良を盛り上げたい」と話すが、公式ツイッターで昨年の大みそかに「悲しい~もっとがんばるね」と自虐的につぶやき、ちょっぴり巻き返した。ライバルとして並び立てるか。

 せんとくんは2008年、「平城遷都1300年祭」(10年開催)のキャラクターとしてデビューした。非公式ツイッターは09年に始まり、関西弁も交えて親しみやすく観光やイベント情報をつぶやく。運営者が誰かは不明だが、昨夏の参院選では投票を呼び掛けたり、つぶやきは多彩だ。

この記事は有料記事です。

残り484文字(全文787文字)

あわせて読みたい

注目の特集