メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーマインド

守ってリーグ優勝を=鮫島彩

 20日から24日まで、なでしこジャパンの合宿に参加した。シーズン終了以降、オフの間もランニングや筋トレを継続していたものの、体はまだまだピークの状態とはいえない。シーズン入りを前にして良い刺激となった。

 今回の合宿では多くの新しいことに取り組んだ。2008年北京五輪陸上男子400メートルリレーでメダリストとなった朝原宣治さんが講師として来られ、足の回転を速める方法や、しっかりとした軸の作り方など「走り」の基礎を教わった。サッカーと陸上では競技こそ違うが、ともにスピードの重要性は同じ。チームに戻ってからも続けられるトレーニングばかりだったので、継続していきたい。

 また、フィジカルトレーナーの指導の下、体の使い方や筋トレの方法を教わった。普段の練習では使わない筋…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」
  2. 丸山氏に続き長谷川氏、舌禍相次ぐ維新 その背景は?
  3. 特殊詐欺防止 4人に感謝状 磯子署 /神奈川
  4. 丸山衆院議員 聴取欠席へ 「女を買いたい」週刊誌報道、戦争発言など 自民、弁明提案
  5. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです