メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタルよもやま話

VRでハワイ観光旅行 試してみた

VRを通して見える画面。あたかもハワイの海が目の前に広がるような体験ができる=HIS提供

 目の前に広がる青い空と白い雲。南国・ハワイの美しい浜辺に立つと、規則正しい波の音が心を安らげてくれます。パラセーリングで上空から海を眺めたり、広い牧場で馬を乗り回したり、バカンスは最高!と言いたいのですが。

 実は、ここは東京・新宿のビルの地下で、外は冷たい北風が吹いています。大手旅行代理店エイチ・アイ・エス(HIS)が新宿三丁目営業所でVR(バーチャルリアリティー=仮想現実)によるハワイの観光体験を導入しており、私もやってみました。専用のゴーグルとヘッドホンを着用し、「絶景スポット」「サーフィン」など五つのコースから一つを選びます。高解像度の4Kで撮影し、360度を見渡せる約5分間の実写映像とハイレゾの音源で、前を向いても後ろを向いても、まさにハワイ。

 さらに、20のホテルの室内やベランダもVR(静止画)で見られます。家族旅行や新婚旅行で人気のスポッ…

この記事は有料記事です。

残り788文字(全文1169文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 奈良女児殺害14年 父親が手記「私の背中そっと支える」
  2. 衆院内閣委 桜田五輪相「判断力は抜群」「世界で有名に」
  3. 慰安婦財団解散 日本政府、強く反発も…漂う“韓国疲れ”
  4. 夜景都市 新三大夜景、神戸が4位に、北九州市に抜かれる
  5. 兵庫県警 ホルマリン誤注入で医師ら書類送検 患者に傷害

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです