メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あの人に会った

スペシャル 大谷翔平選手 プロ野球 北海道日本ハムファイターズ

[PR]

 ◆いにったひと

佐藤峻さとうしゅんさん(長野県飯田市立上郷小学校ながのけんいいだしりつかみさとしょうがっこうねん

玉川侑人たまがわゆうとさん(東京都とうきょうと桐朋小学校とうほうしょうがっこうねん

桑野雄貴くわのゆうきさん(茨城県取手市立桜いばらきけんとりでしりつさくら丘小学校おかしょうがっこうねん

小山田瑠稲おやまだるいさん(東京都国立市立第一小学校とうきょうとくにたちしりつだいいちしょうがっこうねん

 「あのひとった」スペシャルは、北海道日本ほっかいどうにっぽんハムファイターズの投手とうしゅ打者だしゃの“二刀流にとうりゅう”のエース・大谷翔平選手おおたにしょうへいせんしゅです。さくシーズンは日本最速にほんさいそく球速きゅうそく165キロメートルを記録きろくし、ファイターズの日本一にほんいち貢献こうけんして年間最優秀選手ねんかんさいゆうしゅうせんしゅえらばれました。だいファンの毎小読者まいしょうどくしゃにんが、千葉県鎌ケ谷市ちばけんかまがやしにあるファイターズの練習場れんしゅうじょういにきました。

ちからになるのは野球やきゅうがうまくなりたいというおも

さらに目指めざおおきな舞台ぶたい

小学校時代しょうがっこうじだい大谷選手おおたにせんしゅ

 小山田おやまださん どんなどもでしたか。

 大谷選手おおたにせんしゅ 小学校しょうがっこうってかえってきて、友達ともだちあそぶという普通ふつう小学生しょうがくせいでした。唯一違ゆいいつちがったのは、週末しゅうまつ野球やきゅうをやっていたのでやすみがなかったことです。

 桑野くわのさん あこがれていた選手せんしゅは。いつごろからプロになりたいとおもうようになりましたか。

 大谷選手おおたにせんしゅ 野球やきゅうはじめたときからプロ野球選手やきゅうせんしゅになりたいとおもっていました。きな選手せんしゅはイチローさんとか松井秀喜まついひできさんでした。

 桑野くわのさん どんなトレーニングをしていましたか。

 大谷選手おおたにせんしゅ はしるのを中心ちゅうしんに、ったりげたり、普通ふつうたのしく練習れんしゅうしていました。

 桑野くわのさん 野球選手以外やきゅうせんしゅいがいでなりたかった職業しょくぎょうはありますか。

 大谷選手おおたにせんしゅ どものころはなかったです。ずっとプロ野球選手やきゅうせんしゅになりたいとおもっていました。いまほか競技きょうぎもやってみたいとおもっています。バスケットとかアメフットとか。

 玉川たまがわさん 岩手いわてそだってかったとおもうところはどこですか。

 大谷選手おおたにせんしゅ 野球やきゅうをのびのびやらせてもらえました。競争きょうそうはげしいなかでガツガツやってきたわけではなく、野球やきゅうきで野球やきゅうたのしむ環境かんきょうが、すごくかったとおもっています。

試合中しあいちゅうかんがえていること

 桑野くわのさん 試合前しあいまえ試合後しあいごにいつもやることはありますか。

 大谷選手おおたにせんしゅ 何時なんじきてとか、何時なんじてなどのタイムスケジュールは、とく登板とうばんはしっかりまっています。

 佐藤さとうさん シーズンちゅう試合しあい意識いしきしていることは。

 大谷選手おおたにせんしゅ おな相手あいてとやることがおおいので、前回通ぜんかいどおりだと通用つうようしないことがおおいとおもいます。つぎ試合しあいまでに自分じぶんがどうわっていくかはすごく大事だいじで、それは野球やきゅうつづけていくうえ必要ひつようなことだとおもっています。

 小山田おやまださん ホームランをつこつはなんですか。ピッチャーのとき得意とくい変化球へんかきゅうは。

 大谷選手おおたにせんしゅ しっかりスイングして、それがヒットになるかホームランになるか、たらず三振さんしんになってもそれはしょうがないことだとおもっているので、自分じぶんがしっかりとしたスイングを打席だせきでできるかどうかが一番大事いちばんだいじだとおもっています。変化球へんかきゅう自信じしんがあるのは、ウイニングショットとして使つかうことがおおいフォークボールです。

大谷選手おおたにせんしゅってどんなひと

 佐藤さとうさん チームメートからはおちゃめとわれているそうですが、自分じぶんではどうおもいますか。

 大谷選手おおたにせんしゅ おちゃめじゃないですか(わらい)。わかんないですけど。

 佐藤さとうさん 試合結果しあいけっか満足まんぞくがいかないとき、どうやってえましたか。

 大谷選手おおたにせんしゅ むずかしいですね。プロ野球やきゅう今日きょうだめでも、明日あすすぐ試合しあいがあるので、そこが一番難いちばんむずかしくて、アマチュアとちがうところです。正直しょうじきいまでもえられないときもたくさんありますが、無理むりえようとはしていないです。つぎつぎでがんばるしかないので、そのときやれることをちゃんとやろうとおもっています。

 桑野くわのさん 感動かんどうしたほん映画えいが音楽おんがくは。

 大谷選手おおたにせんしゅ いっぱいあります。これっていうのはなくて、これがただしいというほんんだら、それはただしくないというほんみます。きなジャンルのほん映画えいがたりしてしまいがちなので、幅広はばひろ分野ぶんやれるようにしています。

日本最速にほんさいそく!165キロメートル

 桑野くわのさん 165キロメートルをげたときはどんな気持きもちでしたか?

 大谷選手おおたにせんしゅ 試合中しあいちゅうだったので、試合しあいちたいなということだけをかんがえてげていました。

 玉川たまがわさん 世界最速せかいさいそくの169キロメートルをえるために、必要ひつようだとおもうところはなんですか。

 大谷選手おおたにせんしゅ それはもう全部ぜんぶです。体力面たいりょくめんも、精神的せいしんてき部分ぶぶんも。試合しあいにどういう感情かんじょうはいっていけるかというところが重要じゅうようだとおもいます。

 桑野くわのさん どうしたらいまのようなめぐまれた体格たいかくになれたのですか。

 大谷選手おおたにせんしゅ ちいさいころ身長しんちょうたかかったけど、べてもふとれなくてほそかったので、どうしたらおおきくなれるのかなとぼくなやんでいました。これからもっとからだおおきくしたいという気持きもちももちろんあります。いろいろとためしながら、どれが自分じぶんっているのかをつけていくことが大切たいせつだとおもいます。

二刀流にとうりゅうだいリーグでも?

 佐藤さとうさん はやければこんシーズンにはだいリーグ挑戦ちょうせん可能性かのうせいがあります。だいリーグでも二刀流にとうりゅうつづけますか。

 大谷選手おおたにせんしゅ 来年行らいねんいくかどうかはわからないですが、自分じぶんがやってきたことを評価ひょうかしてくれる球団きゅうだんがもしあるなら、それはすごくうれしいことだとおもいます。

 桑野くわのさん これから世界せかいでどういう活躍かつやくをしたいですか。

 大谷選手おおたにせんしゅ ちいさいころから野球やきゅうがうまくなりたい、うえのおにいちゃんができていることができるようになりたいとおもってやってきました。それはいまわっていません。1でもおおく、現役げんえきのうちにできることをやしたいとおもってんでいるので、その延長線上えんちょうせんじょう世界せかいというおおきな舞台ぶたいがあるといいなとおもっています。

 玉川たまがわさん はやさかコントロールか、今年ことしはどちらをより重視じゅうししますか。

 大谷選手おおたにせんしゅ どちらも重視じゅうしします!【まとめ・田嶋夏希たじまなつき写真しゃしん宮武祐希みやたけゆうき

プロフィル

 1994ねん7月5日(がついつ か)、岩手県生いわてけんうまれ。身長しんちょう193センチメートル、体重たいじゅう92キログラム。右投みぎな左打ひだりうち。小学生しょうがくせいのころに野球やきゅうはじめ、投手とうしゅとして全国大会ぜんこくたいかい出場しゅつじょうする。花巻東高校はなまきひがしこうこうすすみ、はるなつ甲子園こうしえん出場しゅつじょうする。2013ねんに、ドラフト1北海道日本ほっかいどうにっぽんハムファイターズに入団にゅうだん。プロ4年目ねんめの16ねんには、投手とうしゅとして21試合しあいで10しょうぱい防御率ぼうぎょりつ1.86、打者だしゃとして104試合しあい打率だりつわりりん、22本塁打ほんるいだ、67打点だてんをあげる。また、10がつ16にちのソフトバンクせんで、日本最速にほんさいそく球速きゅうそく165キロメートルをマークする。投手とうしゅ打者だしゃ二刀流にとうりゅう活躍かつやくし、プロ野球やきゅうパ・リーグの最優秀選手さいゆうしゅうせんしゅ(MVP)にえらばれた。


みんなには、ぜひこのひといたいな、というひとがいるでしょう。毎週まいしゅうのこのコーナーでは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんといっしょに取材しゅざいします。あなたのあこがれのひと直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまでおくってください。ってるね! 毎小特派員まいしょうとくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまでもうしこんでね。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. まさかの「車道」でも 沖縄、あまりにも多い「路上寝」 年7000件超、死亡事故も

  2. 「高熱でも宿泊拒否できない」旅館業法 GoToは大丈夫か ホテル苦慮

  3. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  4. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

  5. 近く、遠く タピオカミルクティーが無性に恋しかった 韓国隔離リポート

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです